札幌歩こう会例会残雪ウォーク2007参加報告


3月18日(日) 天気 くもり時々晴れ

札幌歩こう会3月例会「残雪ウォーク」が行われました。
集合場所は、今回も中央区北1条西5丁目地下歩道広場(地下鉄大通駅下車徒歩3分、札幌グランドホテルの近く)。

この日も参加者が続々と集まってきましたが、本州での大きな大会が行われていた為、参加者は幾分少なかったように思いました。そしてワタクシ、久々に指導員としての役割(10キロ健脚コースの誘導)がありました。旭川ではまだ指導員の活動する場がないので、札幌で指導員の活動が出来るのが嬉しいと感じたほどです。

出発式の前ウォーキング教室。今回は菊地指導員が歩き方の見本などをわかりやすく教えておりました。
こういったウォーキング教室が旭川歩こう会(例会)ではほとんど無いので、4月以降も札幌では続けて欲しいし、自分もいつか指導できるよう時間が出来る限り指導員達の説明に耳を傾けようと思っています。

9時30分から出発式。秋浜理事長の挨拶、札幌歩こう会内でのイヤーラウンド、参加回数の表彰、松田理事のコース説明、山川指導員の準備体操と続き、午前10時、健脚コース10キロの先頭の役員さんから出発しました。
この日も10キロコースと5キロコースの2種類がありました。参加者は約120名でした。

コース(11キロ):
中央区北1条西5丁目地下歩道広場−大通駅からバスセンター前まで地下道を歩く−一条大橋−菊水通り−札幌コンベンションセンター−国道12号−JR苗穂駅前−日本ハム練習場−ビール博物館−札幌駅北口広場(地下街)−中央区北1条西5丁目地下歩道広場

スタートから指導員としての誘導に心がけ、信号で参加者を止めたり、声を出してサポートしていました。
その為、途中から道がわからなくなり、慌てて地図を出して道を確認しました。(本当の事を言えば、信号待ちで先を歩いている方々が見えなくなってしまったのです。)
地図を見ると、大通駅から地下に入り、地下鉄東西線のバスセンター前駅まで地下道を歩きます。この部分は札幌歩こう会イヤーラウンドのEコース(地下街コース、10Km)と同じ。

地下鉄東西線バスセンター前駅。この駅の9番出口から地上に出ます。
1年ほど前、派遣社員としてこの駅から2ヶ月ほど派遣先の会社に通っておりました。その会社が入っているビルは1年前と変わっておらず、また、この駅の周辺の歩道は未だに雪が積もった部分が多かったです。
信号をひとつ渡った場所でコースリーダをはじめ、先頭を歩いていた方々が待っておりました。ちょっとほっとしました。

アンカーが信号を渡ったところで列詰め。そして、再び歩き始めました。
少々待った後で歩き始めたのは良かったのですが、この頃から天気が大荒れ。雪が降ったりやんだり、風が吹いたり・・・と、歩くのには最悪の条件でした。それでも休憩場所である札幌コンベンションセンターまでは顔なじみの会員さんと話しながら、ひたすら歩いて行きました。

札幌コンベンションセンターで休憩。この頃小雪が降っていて、広い屋内での休憩はほっと一息。
この日は特に大きな催事がなかったのでトイレも空いていたし、中庭の近くのイスに座って休む方々も。ワタシもユキちゃん達と立ち話をしました。

休憩後、国道12号線を通って苗穂駅へ向かいます。この時も雪が降ったりやんだり、時折風が吹いたり・・・と前を見て歩くのがちょっと大変。指導員証を首に下げても首に巻きつけられる状態でしたし、背中のゼッケン(「サブリーダ」というゼッケンをリュックサックに付けた)も何度も紐が取れる状態。指導するより「指導員の格好」に気を配ってました。もちろん、景色を見て歩く余裕ナシ。

苗穂駅でトイレ休憩。ここから自由歩行と思いきや、今回の目玉の一つとなる日本ハムファイターズ練習場、ビール博物館に向かっていきます。このコースを期待していた参加者が多かったと思いましたが、期待とは裏腹にお天気が最悪。

日本ハムファイターズ練習場入口に到着した時点で自由歩行となりました。
コースリーダが「スタート地点に午後1時までに戻ってください」と言ったものの、雪と強風の天気だった為、立ち寄ってゆっくりする参加者は誰もいなかったようです。ワタシもゴールに急ぐことにしました。
「自由歩行」と言われ、おまけに地図を出す余裕がなかった為、とりあえず札幌駅に向かい、札幌駅からスタート地点に向かう方法を取りました。この地点で歩こう会の人もまばら。おまけに天気が良くならなかったので、札幌駅北口の地下歩道から地下街へ向ける方法を。イヤーラウンドCコースの逆歩きを取った状態で、スタート地点へひたすら歩きました。

午後12時20分、無事スタート地点の中央区北1条西5丁目地下歩道広場に到着。到着後「久々に歩いた〜」と言いながら、役員さんから完歩証明(IVV認定)を頂きました。
ゆっくりコースの方々が戻ってくるのを待って先に到着していたユキちゃんと少々歓談。
午後1時前にはゆっくりコースの方々も戻り、今年度の例会は無事お開きとなりました。

信号待ち

一条橋

札幌コンベンションセンターへ

白石コンベンションを出た直後

日本ハム練習場の前(つかの間の晴れ間)

サッポロビール博物館近くののSL「9600型9643号」

個人的な感想

久々に新しいコースで、コースや見所は多いと感じました。

但し、この日のお天気が最悪だった為、日本ハム練習場、サッポロビール博物館でゆっくりすることが出来ず「歩くだけで精一杯」という状態となってしまいました。
このコースについて、是非来年リベンジして欲しいと思っております。

また、久々の指導員活動だったにもかかわらず、満足に誘導ができなかったことを反省しております。
今度指導できる機会が与えられた時には初心に戻って、指導が出来るように心がけます。本当にスミマセン。

次回は4月29日 総会ウォークです。
毎年恒例中島公園から豊平川のサイクルロードを通って真駒内南郵便局までの約10Km。早春の札幌を楽しみたいと考えています。
4月以降、可能な限り札幌歩こう会の例会に参加する予定ですので、皆さん宜しくお願いします。