札幌歩こう会例会「百合が原公園ウォーク」参加報告(2007/07/15)


☆7月15日(日) 天気 晴れ

札幌歩こう会例会7月例会「百合が原公園ウォーク」に参加しました。集合場所は百合が原公園。JR学園都市線百合が原駅から徒歩5分。
今回旭川から車で札幌に来たので、集合場所の百合が原公園には集合時間の30分前に到着。
午前9時から出発式が行われました。今回は20キロ健脚コース、20キロファミリーコース、13kmコース、5kmコースの4コースが用意されました。今回ワタシは5キロコース先頭を担当することとなり、顔なじみの方々とは一緒に歩くことが出来ず。
出発式は秋浜理事長の挨拶、イヤーラウンド表彰、原田理事のコース説明、森理事の準備体操と続き、午前9時15分20キロの健脚コースからスタートしました。今回から新入会員の紹介があり、この日は13名の方々が紹介され、会員・理事の方々から暖かい拍手が送られていました。
尚、この日の参加者は218名(13Kmコース参加者が半数)でした。

コース(5キロ)
百合が原公園→→五ノ戸の森緑地→百合が原公園

5キロコースの参加者は15名。先頭は松田理事とワタシの2名で担当。
スタートから公園内の遊歩道を歩き、百合が原公園近くの道に出ました。13Km、20Kmコースは百合が原公園の中を歩くのですが、5kmコースは方向が少々異なるので目的地に向かっていく歩きとなりました。

ワタシ自身、コースの下見が出来なかったので、地図を見ながら先を進む状況。細かいコトについては、一緒に先導を歩く松田理事に聞きながら歩きました。
しばらく歩くと篠路町上篠路の遊歩道へ。この遊歩道は昨年20キロコースのゴール手前で歩いた道であり、今回も20キロコースのラストスパート地点。昨年歩いた時には、突然の雨で先を急ぐことしか考えていなかったのですが、今年は少々風が吹いていたものの、周りの緑を楽しみながら歩きました。
5Kmコースは初心者、歩くペースが遅い方々・・・がいるので、先頭が歩く速度は普段のお散歩のちょっと早いペース(時速4kmほど)でした。

遊歩道を歩ききると五ノ戸の森緑地の近くへ。トイレが見えてきたので、ここで10分ほど休憩。

トイレ休憩が終わると、すぐ五ノ戸の森緑地入口へ。緑地内の遊歩道を歩くと、休憩所を兼ねた展望台へ。ここで15分ほど休憩。
休憩の合い間に参加者は展望台に上ったり、緑地内を散策。ワタシは展望台に上ってみましたが、緑の木々と住宅の屋根しか見えなかったです。
展望台の近くにはクリやクルミ(オニグルミ)の大きな木があり、参加者は青々とした実がなっているクルミを見て、その大きさにカンシンしていました。

休憩が終わると、もと来た道(住宅街)を通ってスタート地点に戻ります。
ちょっと寄り道・・・ということで五ノ戸の森緑地内の遊歩道を。遊歩道の脇に階段が見えたので、下って上る道を歩きました。そして、無事歩道の一角に出ました。ここから住宅街を抜けていきます。
住宅街でカーデニングをしている家を通る度に花の名前を言ったり、少々眺めたりして歩いていきました。

こうして午前10時40分。スタート地点の百合が原公園に無事到着。
ゴール後、簡単なストレッチを参加者に教えながら全員でストレッチ。和やかな雰囲気で5Kmコースの指導を終えることが出来ました。

その後、13km、20kmの参加者が戻ってくるまでしばらく待つこととなり、ベンチ前で行われていたゲートボールの試合を見たり昼食を取ったり・・・待つこと約2時間。
13キロ、20キロの参加者が戻ってきたのを見て、完歩シールを1人1人渡しました。
全員に渡し終わり、お開きになったのが午後2時過ぎ。歩く時間より待っている時間のほうが長かった・・・と、つくづく思ったほどでした。。

出発式を待つ参加者

出発式で新入会員の紹介がありました。

こんな遊歩道(篠路町上篠路)を歩きました。

五ノ戸の森緑地の休憩場所で

五ノ戸の森緑地での散策

五ノ戸の森緑地の遊歩道(緑がいっぱいでした)

あくまでも個人的な感想

今回は百合が原公園ウォークの中で今まで歩いていないコースだったので、場所と自然を楽しんだウォークとなりました。

5kmコースの先頭ということで少々不安だったのですが、地図通りに誘導でき、道を間違うことなくゴール出来たのでほっとしました。
歩く速度、休憩時間など初心者、あまり歩けない人を対象とした歩きだったので、楽しんで歩くことが出来たのでは?と思っています。(参加者の声を聞いていないので、ワタシなりの印象です。)
次回の誘導はまだ未定ですが、参加者に少しでも満足できるような誘導・指導が出来たら戸思っています。

次回の札幌での例会は、7月26日小樽ウォーク(500選を歩く)です。
当初参加する予定でしたが、仕事が入ってしまった為にあえなく欠席。
8月12日の西岡公園ウォークには参加する予定です。

今年の北海道の夏は、昨年より幾分涼しいです。
そんな中で夏のウォーキングが楽しめたら・・・と思っています。(ちなみに、北海道ではナイトウォークは実施されることが少ないです。