野音であそぶ99(1999年7月31日日比谷野外音楽堂)


毎年恒例の「野音で遊ぶ」という野外ライブ。今年は当日まで「内容が秘密」というもので、期待に胸を膨らませて会場に向かいました。今年は朝から快晴。雨の心配はありませんでした。個人的には5月の横浜ベイホールの時よりも体調は万全で、ずーっと立っていても大丈夫という状態でした。
いつもの如く、リハーサルが延びたということで5時15分の開場が20分ほど遅れました。中には行って目に付いたのが、Good売り場の本日のライブ記念Tシャツ。一緒に行った友人は早速購入しました。(なんとこのTシャツのデザインに、大きな意味が含まれていたのです。それは後程。)
今回は、OpenningActとして「Frog&Trippers」のミニライブ10分程がありました。てっきりキーボード松本さんのNEWバンドだと勘違いしてしまいました。ミニライブが終わるといよいよ開演。熱帯地区に生息する観葉植物に囲まれたステージから流れるメロディーは、アコーステックへと変わっていったのでした。

*この日の曲目( )内は収録アルバム名

1.Yu−JAのアコーステック版…ピアノ、Dram、Bassのみ(B.C.A.D)
2.DAISY FIELD(Natural)

MC・・珍しく安藤さんが喋る。
この時「今日から5人になりました!」ということで、長い間サポートメンバーだった松本圭司が正式メンバーとなったとの紹介がありました。。

3.Romantic City(NEWS)
4.ガーディの夢(NEWS) メインをリリコンで演奏。
5.Copakabarna(夏の惑星)

MC ここから弦楽4重奏
6.真夏のためいき(NEWS)
7.HEARTS(脚線美の誘惑)
8.DALI'S BOOGIE(Sweet & Gentle)

MC
9.Control(Natural)
10.SCRAMBLING (Sweet & Gentle) 途中でBassソロあり
11.FROM TANIAUR(Sweet & Gentle)

アンコール1回目
1.PIOGGIA DI CAPRI(B.C.A.D)
2.AWAY FROM HOME

アンコール2回目
3.Sailing The Ocean (GRAVITY)

あくまでも個人的感想:

今までの野音ライブの中では、「演奏を聴かせる」内容だったようです。
その為、盛り上がる曲が3曲(?)だったようで、盛り上がりを楽しみにしていた方々にとっては全然物足りなかったでしょう!!

それと、雰囲気作りに松本さんが作ったと思われる様々な効果音…オープニングの「ミナサンコンニチワ」という声とか、ラジオから流れてくる英語、ステージの雰囲気を盛り立てる色々な音…は、今までのスクエアには見られなかったように思いました。

今回は弦楽4重奏(弦一徹ストリングス)との共演で、一瞬6年前に行われた「HARMONY」の様相になるか…と思ったものの、完全にBackの音としての役割となってました。でも、その中でヴァイオリンソロ(落合一徹さんだった?)は、なかなかの聞きごたえでした。
(弦楽4重奏を行ってたBand名については、好絵亜県立スクエアY学の学長やすくんより教えて頂きました。ありがとうございました。)

曲以外で印象に残ったのは、安藤さんの衣装(青いシャツにGパンというリラックスしたもの)、則竹さんの赤いスニーカー(いつもの喋りがなかっただけ目立っていた)、須藤さんのアンコール時の金魚のかぶりもの、宮崎さんのSickな装い(ずーっと見ていなかったせいか、髪の毛が少々伸びたように見えた。)そして、正式メンバーとなった松本さんの晴れ姿!ということで、あの記念Tシャツにメンバーの一員として表記されていたのです。

「たまにはこんな形式も良いでしょう!」と須藤さんがいったように、静かに座って聴くフュージョンもいいと思います。今年は野音で聞くことが出来ましたが、次回は再び大きなコンサートホールで聴いてみたい…と思い、物足りなさを感じながら会場を後にしました。終演時間8時30分。約2時間のOneNightDreamでした。


思い出のライブへ戻る

T−スクエアへの想いへ戻る