Live Act Tulip 2005〜Hope〜コンサート報告
2005年11月10日 NHKホール)


2005年11月10日 NHKホール

2002年以来、3年ぶりに再び我々の前にチューリップのメンバーが戻ってきました。今回のツアー名は「LIVE ACT Tulip 2005〜Hope〜」今回のツアーを行うにあたって、久々に新曲「Hope」を書き下ろしたことにちなんで、このツアー名になったとのことです。
実は、3年前(2002年)にコンサートを行っていて、コンサートレポートを書くつもりが、結婚してから数ヶ月経っていなかったために、最後まで書くことができなかった状態でした。
で、札幌に住みながら「なぜNHKホールで?」とお思いでしょうが、実は9月に札幌(北海道厚生年金会館)でコンサートを行われた時には名古屋でのウォーキング大会と重なっていたので行くことが出来なかったのです。そこで、ツアースケジュールと照らし合わせた結果、11月のNHKホールが入っていたので、実家に里帰りする名目を作ってコンサート上京をした次第でした。

11月の東京でのコンサートは、NHKホール2日間。その初日に行きました。NHKホールへは行くのは約15年(?)ぶり。スタジオパークも当然ない時代。NHKが見えてきてからホールまで随分長く歩いた感じでした。
この日の席は1階5列目14番。前から5番目を期待していたものの、実はその前に8列ぐらいったために、ステージまではかなり距離がありました。
今回はひとりでこの会場に乗り込みました。会場では、昔会ったことのある方々にお会いできるかも(?)と期待したのですが、なにしろ関東を離れて3年経っていたことと、初日に誰が来るのか?状況がつかめなかったので、コンサートが終わるまで一人で見ることにしました。(結局、終了後も誰にも会うことなかったのです。)

会場に入ると今回のツアーのGoodsが色々並んでおりました。パンフレットの他にTシャツ、携帯電話用ストラップ・・・など売っておりましたが、あえなくパンフレットを購入しただけで断念。ロビーを一周して席に行きました。

コンサートは予定より10分遅れて、7時10分に始まりました。
今回は2部構成で、1部の始まりはなんと「生ギターコーナー」。終始座ったまま、リラックスした気分で効くことが出来ました。
生ギターコーナーは5曲。5曲の演奏が終わると、足早にセッテングされている楽器へ移動。そして、バンドでの1曲目が始まったとたん、ほぼ総立ち状態。その時は曲のタイトルは出てこなかったものの、メロディと歌は素直に出てきて、いつの間にかメンバーと一緒に歌っていました。1曲目が終わると、次第に座っていきました。
9曲目に今回のツアータイトルである新曲「Hope」を披露。耳にしたのが初めてだったのですが、財津さんらしい詞と曲だったと感じました。
メンバーの衣装は1部、2部で変わっておりました。安部さんは1部ではスーツ、2部ではラフなスタイルに変わっていた以外、メンバーは1部2部でシャツを着替えた程度。アンコールの時には今回のツアーグッズの中にあるTシャツを着て登場しました。
MCの大半は財津さんでしたが、財津さん以外に喋ったのは安部さんだけ。以前はメンバー一人ひとりが喋った時がありましたが、今回は淡々と曲とMCが進行していきました。

途中10分の休憩が入りました。休憩時間はトイレに駆け込み人が多く、遅れてトイレに駆け込んだ為、トイレを出てところですぐに第2部が始まるという状態でした。
第2部の曲は、姫野さんの歌が大半。姫野さんのしっとりとした歌声は、3年前、5年前・・・と変わらずでした。ステージでの様子は伺えなかったものの、かなりの大汗が出ていたことでしょう??
こうして「懐かしさ」に浸っている間もなく、あっという間に本編最後の曲に。「
Someday Somewhere」が流れてきた時、ステージの上部には星空をイメージした数々の電球。次の曲「Shooting Star」が演奏されはじめた時、エンディングになると流れ星が流れる仕組み(今までのコンサートではこのような設定になってました。)を期待したものの、今回は流れ星は出現しませんでした。
こうして、約2時間。コンサートの本編は終了しました。

本編が終わると、当然アンコールの拍手が。しばらくすると、ツアーTシャツを着たメンバーが再びステージに。
アンコール1曲目から総立ち。メンバー一人ひとりの個性が出ていました。
そして、最後の「魔法の黄色い靴」は観客一人ひとりが主役。ステージ、客席が一体となっての大合唱。こうして、再びめぐり合えたチューリップのコンサートは、午後9時20分に終了しました。

★この日の曲目

◆第1部
生ギターコーナー
1.恋のドラキュラ
2.箱入り娘
3.ムトウス
4.子牛のロー・カウジー
5.悲しみに挨拶を

バンドスタイル
6.私のアイドル
7.夏色のおもいで
8.神様に感謝をしなければ
9.hope
10.風のメロディ

−休憩−(約10分)

◆第2部
11.I am the Editor(この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない)
12.この小さな掌(詩歩子へ)
13.ぼくがつくった愛のうた〜いとしのEmily〜
14.悲しきレイン・トレイン
15.虹とスニーカーの頃
16.青春の影
17.心の旅
18.Someday Somewhere
19.Shooting Star

◆アンコール
20.銀の指環
21.早くおいで
22.エジプトの風
23.夢中さ君に
24.魔法の黄色い靴

個人的な感想
今回の構成、内容とも納得のいくものでした。
メンバーは段々年を重ねていルために「休憩」が入るようになったのか?それとも、このコンサートのコンセプトなのか、2部構成にはちょっと疑問に思いました。

チューリップのファンは、30代、40代、50代・・・と年齢が上ってきているようですが、今回も小さなお子様連れが何名がいたようで、2打に渡ってチューリップのファンがきっとまた増えるのかなぁ・・・と、ちょっと期待している状態です。
次の再結成は、デビュー35周年の頃だと思っています。懐かしい名曲と、変わらない歌声を、いつまでも私たちの前に届けてほしい・・と、感じながら会場を後にしました。