野音であそぶTOKYO JAM
(1997年7月20日日比谷野外音楽堂)

1997年7月20日。毎年恒例の「野音で遊ぶ」という野外ライブ が行われました。
今回の出演メンバーは「フュージョン通だったら泣いて喜ぶ」というほど、豪華な顔ぶれが集まりました。
和泉さんとカシオペアの向谷さんがある雑誌で対談した時に野音の話が出てきたそうで、話を進めているうちに、Bigな顔ぶれの共演が実現したということです。

野呂一生、向谷実、鳴瀬善博からなるカシオペア、元スクエアの伊東たけし、神保彰&櫻井哲夫のユニットJIMUSAKU、そしてTスクエアという5000円のチケット代は絶対に損はしなかった!という、思い出の野音となりました。

入場すると伊東たけしと本田雅人がEWlを吹いているAKAIのホスター(確か2人のサインも入っていた?)が飾られていて、のどから手が出したい程欲しかったです。(仕方なく2、3分じーっと見てました。)席も真ん中よりちょっと上の方だったものの、ステージは良く見えました。もちろんお天気は近年無く雨が降りませんでした。

開演と同時にこの日のメイン司会である和泉さんと向谷さんのMCで始まりました。
4バンドも出演するのですから、2人のMCとともにセッテングという進行で、観客も飽きさせないものでした。
またこのライブの特徴として「めったに見られないセッション」がありました。
カシオペアの時には本田雅人、伊東たけし&JIMSAKUの時にはカシオペアの野呂一生、Tスクエアの時には伊東たけしとカシオペアの向谷実、そしてドラム&ベース5人編成のバンド、懐かしのOTTOTRIO(安藤さんはしきりに恥ずかしがっていました。)、そして最後に出演者全員の大セッションで幕を閉じたものでした。

観客は7割以上がTスクエアのファン。それでも、カシオペアの名曲「ASAYAKE」で席を立った人がいたり、伊東たけしの場面でも少々立ってた人がいました。当然スクエアの時には最初から総立ちで、アンコールまで一気に駆け抜けていきました。
このライブの模様は8月にTOKYOFMで放送されたのですが、1時間という短い放送時間だったので、特にアンコールの大セッションは完全に放送して欲しかった…と思いました。

このライブでやった曲目

カシオペア

1.FIGHT MAN
2.DOMINO LINE
3.GOLDEN WAVES
4.JUST ONE WAY

5.THE MIND QUAKE(WITH本田雅人)
6.SYPER SONIC MOVEMENT
7.TRANCE EVOLUTION
8.ASAYAKE

伊東たけし&JIMSAKU

1.DISPENTION
2.MARBLES
3.261 BROADWAY
4.ALISA
5.BLAZE OF PASSION(WITH野呂一生)
6.WHO‘S CALLING ME?
7.A LITTLE PYTHON
8.WOLVERLINE−野音の夜 和泉&向谷−

Tスクエア

1.夜明けのビーナス
2.DAISY FIELD
3.BAD BOYS&GOOD GIRLS
4.SAMURAI METROPOLIS
5.HARDBOILD(WITH 向谷実)
6.BIG CITY(WITH 伊東たけし)
7.MEGALITH
8.LITTLE MARMEID

アンコール
1.リズムタイでゴー
(則竹裕之、神保彰、櫻井哲夫、鳴瀬善博、須藤満のドラム2×ベース3のセッション)

OTTOTRIOの登場(是方博邦、野呂一生、安藤まさひろがメイン)
1.BOYS BE ANBITOUS
2.MR.MOON
3.GUITAR CUBIC

出演者全員による大セッション
1.GET BACK


思い出のライブへ戻る

T−スクエアへの想いへ戻る