非公認札幌歩こう会例会耐寒ウォーク2008参加報告


おことわり

このホームページで記載している札幌歩こう会例会の内容、及び写真につきましては個人的な観点から撮影し、個人的に参加して感じたことをそのまま書いたものです。
従って、
NPO札幌歩こう会のホームページの内容とは一切関係ありません。
このホームページの記載内容、写真に関してのご意見等につきましては、私のホームページの掲示板へお寄せ下さい。

また、今後もこのホームページにおいて「札幌歩こう会例会」というタイトルや表現を使用する事がありますが個人としての報告であることをご承知おきください。(極力ホームページのTOPでは「札幌歩こう会の例会」である事を伏せた表示を行う予定です。)

出来るだけ、札幌歩こう会に迷惑をかけないような形で今後の参加報告を記載したいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 

2008.2.14

2月10日(日) 天気 晴れ

札幌歩こう会2月例会「耐寒ウォーク」が行われました。
集合場所は中央区北1条西5丁目地下歩道広場(地下鉄大通駅下車徒歩3分、札幌グランドホテルの近く)。

今回の例会はさっぽろ雪まつりの期間中に行われた為、大通公園を通れば朝から雪像を見物する人が少なからずおりました。「朝8時過ぎから寒くないのかなぁ?」と思った程。
集合場所に到着すると、参加者が記入する出欠カード回収の手伝いを。3月いっぱいで役員(理事)を退任することとなり、オマケに3月例会に欠席する為、役員としての手伝いが今回で最後となりました。
出欠カードの回収は1人で行っていた為、その間に参加者から質問や筆記具の借用があった時には一大事。役員さんも手一杯だったので、仕方なく参加者の方に2分ほど手伝ってもらった状況でした。
参加者が集合時間の9時半過ぎまで来る事を想定し、ウォーキング教室、出発式も十分な体制で拝聴することが出来なかった状態でした。

9時30分から出発式が行われました。小出副理事長の挨拶(今回も秋浜理事長は欠席)、札幌歩こう会内でのイヤーラウンド、参加回数の表彰、前澤理事のコース説明、小松指導員の準備体操と続き、10キロ健脚コースから出発しました。尚、この日の参加者は約100名でした。

コース:(10Km)
中央区北1条西5丁目地下歩道広場−中央警察署前−西5丁目通り(旧北海道庁前を通る)−北13条−北海道大学構内に入る−環状通り西−下手稲通り−北16条西21丁目(左折)−札幌競馬場前−桑園駅−西14丁目通り−北1条通り−中央区北1条西5丁目地下歩道広場

今回も10キロコースには「健脚コース」「ファミリーコース(ゆっくりコース)」がありました。ゆっくりコースは健脚コースと5Kmコースが出発してから5分後に出るということで、のんびりスタート時間を待ちました。ゆっくりコースの参加者は約20名。ゆっくりコースに参加する参加者も回を重ねるごとに増えてきているようです。

スタート後中央警察署で左折し、旧道庁(赤レンガ)の前を通ります。
札幌駅を過ぎ、北大(北海道大学)に向かって北上。ここまでは昨年とコースは同じです。

北大に近づくと、「ココが北大の正門だよ。」とアンカーの役員が。北大の正門からは普段出入りすることなく(イヤーラウンドCコースは北13条門から出入りしている)、おまけに休日だった為に門は閉じたまま。イヤーラウンドで歩く機会が少なくなった為、見るものはすべて「新鮮」でした。
そして北13条門から北大構内へ。北大病院に面する道を歩きました。この時は雪が少なかった為歩きやすかったです。
北13条門からまっすく進み、工学部の前を右折。雪景色が続きます。
北18条近くの本部建物(今もココに大学の学生部などがあるかどうか不明でした)でトイレ休憩。

トイレ休憩後、獣医学部の近くの道を歩きます。ここも昨年同様。
道を歩ききると北大キャンバスと別れを告げ、環状通りへ。札幌競馬場に向かって歩きます。その途中で大きな連絡橋が見えたので「ナニ?」と思ったところ、田中さんの奥さんが「競馬場と関連施設を結ぶ橋」というコトを教えてくれました。今までこのコースを歩いたことがあっても、コレも新しい発見。
札幌競馬場に近づくと、競馬が開催されていないのに車の出入りが。おそらく場外馬券を買う人がここを訪れていることでしょうか?ちなみに、札幌競馬の開催は毎年8月から9月にかけて2開催16日間開催されるとのコト。(JRAホームページより)

札幌競馬場前を通過し、JR桑園駅に向かいます。今年は雪が降ることもなく、桑園駅に向かう道は歩きやすかったです。
桑園駅に到着すると、先に到着していた役員さんが「ここから自由歩行です。休憩せずに進んでもかまいません。」との説明が。
とりあえずトイレ休憩を取ったとはいえ、駅のトイレではなく向かいのスーパー(ジャスコ桑園店)のトイレに。

トイレが済んでJR桑園駅を眺めると、役員さんと参加者数名が休憩してました。「ゆっくり出発する」とあって、桑園駅入口付近で更に5分ほど休憩。
休憩後、役員さんと一緒にゆっくり出発。終始田中さんの奥さんと話しながら、ゴールに向かいました。
西14丁目を通り、北1条通りを東へ向かうコースは、昨年と同じでした。

午前11時50分、無事スタート地点の中央区北1条西5丁目地下歩道広場に到着。先に到着していた役員さんから完歩シールを頂きました。
出発式で「最終ゴール締め切り時間は12時半」と話したのですが、午後12時過ぎにはゆっくり組のアンカーを含め皆スタート地点に戻ったとのコト。簡単な反省会を行い、2月例会は無事終了しました。

北大構内を(北13条門から入ってしばらく歩く)

北大獣医学部の近くの道を・・・

北16条西21丁目付近

雪の札幌競馬場正門

個人的な感想

今回のコースは昨年とほぼ同じでした。
やはり2年連続で同じコースを歩いていると「ちょっとマンネリ」感が出てきます。

北海道大学、札幌競馬場、桑園駅を通る設定でしたら、来年は逆コース(最初に桑園駅を通り札幌競馬場前、北海道大学内を歩く)でもかまわないのでは?と思います。時間設定があるのでしたら、札幌駅近辺でゆっくり休むことが可能かもしれません。
歩く目的は人それぞれ違うかもしれませんが、景色を楽しみたいと思っている人の為に、来年は今年と違う景色、ルート、歩き方にすれば雪の札幌の光景をもっと楽しむことができると思います。

札幌歩こう会の次回例会は3月15日「残雪ウォーク」です。
残念ながらワタシは参加できませんが、雪の少なくなった札幌の光景を楽しむことができると思っています。
ということで、ワタシの次回レポートは4月「早春ウォーク」の予定です。
あくまでも札幌の四季と団体でのウォーキングの雰囲気を皆さんにお届けしたいと思っていますので、ご理解をお願いします。