伊東たけし&本田雅人Special Dreamライブ報告
(2001.4.20 atSTB139 スイートベイジル)


元Tスクエア本田雅人と現Tスクエア伊東たけしのジョイントライブがついに実現しました。きっかけは、昨年12月に行われたTスクエア年末ライブでの共演(神戸チキンジョージ)で話したことが早々実現したということで、東京、神戸、名古屋での3ヶ所のライブの初日でした。

会場は六本木STB139スイートベイジル。入手したチケットには「午後3時から整理券を配布します。」と書かれていて、順番を取る為に2時過ぎに会場に到着しました。
順番取りは「椅子に座って待つ」という方法でしたので、3時までライブハウスのテラスで、のんびり待つことが出来ましたが、結局整理番号は42番。整理番号をもらった後、5時半に再度会場に集合となり、その間近くで時間つぶしをしました。

5時半に集合すると、6時の開場まで待たされました。
開場後「全席自由」ということで、左端の前の席をを確保しました。開演まで2時間近くあるのですが、このライブハウスは1ドリングを注文しなくてはならず、おまけにライブが始まるまで(実際にはライブの途中の9時頃)食事を楽しむ・・という趣旨のライブハウスでした。今回は1人で見たので、カクテル1杯注文しただけでライブが始まるのを待っていました。

8時開演メンバーと共に伊東さん、本田さんが登場しました。なごやかな雰囲気で2人登場。 この日の衣装は、伊東さんは最近おなじみの格好(黒の毛糸の帽子に白Tシャツ&白のズボン)、本田さんはビニール地で出来た黒のズボンに白のベスト(中は白いシャツだったと思いました。)でした。

☆Members
伊東 たけし(アルトSAX)
本田 雅人(アルトSAX)
小林 信吾 (Keyboards)
浅野 祥之 (Guitar)
松原 秀樹(Bass)
沼澤 尚(Drums)

☆この日の曲目及び曲順(一部曲名が違っているかもしれませんので、その際には是非メールでお知らせください。)

1. ?(どうもこのライブの為に書き下ろした曲のようでした。伊東さんと本田さんのTWIN SAX)
〜MC〜
2.
JubileeFrom「Adentures」(T-SQUARE)
〜MC〜
3.Forget me not(From「Real Fusion」)SAX伊東たけし
4.Taste of Wind(伊東たけしの曲)SAX本田雅人
〜MC〜
5.Traffic Jam
From「Impressive」(T-SQUARE))SAX2本のみでの演奏でした。
〜MC〜
6. リトル・パイソン (伊東たけしの曲)
〜MC〜
7.Big City
(From「Real Fusion」)
〜MC〜メンバー紹介〜
8.MEGALITH(From「NEWS」(T-SQUARE)、使用楽器はアルトSAX)

〜アンコール 〜
#1.MEGALITH SAX2本のみでの演奏でした。
#2.Magic〜Truth〜Chao これもSAX2本のみでの演奏でした。
#3.JOY(From「Growin’」)

○あくまでも個人的な感想
実は、伊東たけしと本田雅人のジョイントは今から11年前、伊東たけしがTスクエアを退団する際のライブ(FAREWELL & WELCOME)で競演を見ていましたが、この時と比べると今回は本当に和やかな雰囲気で進められていきました。
演奏する曲数が少ない為1曲終わるごとにMCが入り、その主導権は本田さん。本田さんのしゃべりに伊東さんがつっ込む・・・という絶妙(?)のTalkで、会場は終始大爆笑でした。
中でも本田さんの曲を伊東さんが演奏する時に「はりきって吹いていただきましょう!」などと、途中からは本田ワールドのMCにはまって行きました。

演奏は、2人でSAXを吹く曲が中心・・・とおもいきや、圧巻だったのはバックバンドなしで1曲を吹き上げる曲が数曲あったことです。2人の肺活量は大丈夫か・・・と、後半はドキドキもの。1人がリズムを取る、2つのパートに分けて吹く・・など、SAXが出来る粋をはるかに越えていました。曲が終わると、しばらく拍手は鳴り止みませんでした。
それだけに、今回のライブは価値のあるものだったと思います。TWIN SAXでライブが行われることはめったにないため、今後夏の野外イベントなどで再度共演してほしいと思いました。

また、今回のバックバンドは全員初めてお耳にかかるメンバーだった為、新鮮な気分で聴くことが出来ました。特に、則竹さん以外のドラムを聞くのが久々だったのですが、かなり上手なぁ。。と、心の中でつぶやいていました。

アンコールを含めて約2時間。まぁ、後半肺活量が心配される曲が多かったので、充分に満足の行くDreamLiveでした。
今後伊東さんはTスクエアで、本田さんはセッション中心で活動していくようです。2人の共演が再度お目にかかれるのは、果たしていつの日になるのでしょうか??


ホームページへ戻る