旭川歩こう会例会「新春初詣ウォーク」参加報告(2007/1/6)


1月6日(土) 天気 くもり時々晴れ

旭川歩こう会例会「新春初詣ウォーク」が行われました。
集合場所は、旭川駅近く 1条7丁目Ashビル1階のイベント広場(1階にパチンコ店とロッテリアが入ってます。)。今回は集合時間に間に合うように到着した為、会場に到着すると既に役員、参加者が続々と集まっていました。
旭川歩こう会は事務所が無い(?)為、例会の時に役員さんがあるけ新聞や各地の大会のパンフレットを持ってきて会員の方々に配布しています。ですから、例会に参加しないと全国のウォーキングの最新情報が入手できない状況です。
この日はあるけ新聞1月号、ウォーキングダイヤリー、瀬戸内倉敷ツーデーマーチとふくしま吾妻山麓ツーデーマーチのパンフレットが置かれておりました。また、1月号の会報が参加者に手渡されました。

9時から出発式が始まりました。笹川会長の挨拶、田中館さんのコース説明、荒木事務局長のお知らせと続き、小松指導員の準備体操を行った後9時10分過ぎ順次出発しました。尚、今回の参加人数は約60名でした。

コース(12km)
1条7丁目Ashビル−宮下通−合同庁舎前−新神楽橋−上川神社(折り返し)−新神楽橋−銀座通−イトーヨーカドー旭川店(トイレ休憩)−中央橋−東1条4丁目−金星橋−北海道護国神社−国道40号−旭橋−常盤公園内上川神社頓宮

この日の朝の気温がマイナス13度。集合場所は屋内であったものの、どこにいても「寒い!」という言葉しか出てきませんでした。

コースは、Ashビルを出た後、宮下通を通って最初の目的地である上川神社へ向かいます。旭川では昨年と比べて雪が少ないものの、道路はロードヒーティング、雪道、ツルツル路面と様々です。特に交差点ではツルツル路面が多く、状況に応じて注意しながら歩いていきました。
今回、ピアシリウォーカーさんに久々お会いし、コースの大半を話しながら歩きました。

合同庁舎前を通り、新神楽橋へ。橋の下は忠別川が流れているのですが、忠別川は特に変わった様子がなかったです。
橋を渡り終わってしばらく歩くと、上川神社の入口へ。ここから石段を上って境内を目指します。石段自体ツルツルしていなかったのが幸いで、一気に上って境内に入りました。
ココには手水場が無かったので、一気に本堂へ。先に到着していた参加者が順次お参りをしておりました。ワタシも遅れてお参りを行い、ココで5分ほどトイレ休憩。

休憩後、再び新忠別橋を渡って、次の目的地へ。
途中旭川の商店街の1つである銀座通に入ると、入口には縁起物の七福神が。「お正月なんだなぁ〜」と思いながら、先に進みました。しかしながら、店は空いていたもののいつもの如く歩いている人はまばらでした。
銀座通商店街を抜け、イトーヨーカドー旭川店で再びトイレ休憩。店に入るなり「暖か〜い!」と言ってトイレに向かう参加者多数。1階のトイレは行列が出来た為、急ぎたい参加者は2階若しくは地下のトイレに駆け込んだそうです。

イトーヨーカドー旭川店を離れると、北海道護国神社に向います。牛朱別川が流れる中央橋を渡り、東4丁目の交差点を左折して金星橋へ。金星橋はイヤーラウンドウォーキングで通るコースで、未だに橋の一部が工事中。橋の様子を眺めながら歩いている参加者が多かったものの、ワタシは橋の下を流れる石狩川を見てビックリ。「氷が流れている!」
マイナス10度以下に下がった影響で、川のどこかで氷が出来たものでしょうか?ちなみに、札幌に住んでいた時には氷が流れている事を見たことがありませんでした!

金星橋を渡り終え、北海道護国神社に到着。前日のイヤーラウンドウォーキングでも立ち寄りました。
とりあえずココでもお参りを。休憩はあまり取りませんでした。

北海道護国神社を離れると、一路ゴール地点の上川神社頓宮へ
スタート時と比べて気温は幾分温かくなったものの、寒さは抜け切れなかったようです。
旭橋の上からも下を流れる石狩川を眺めましたが、ここでも氷が点々と流れておりました。

午後12時10分、常盤公園内の上川神社頓宮へ。ここでもちゃんとお参りをしました。(ワタシはお賽銭がなくなってしまったので一礼下のみ。。)
ゴール後、全員が集まって小松指導員によるストレッチを行いました。
その後、今回のお楽しみである甘酒、御神酒が役員さんから渡されました。マイカップをちゃんと持参したものの「まぁ正月だから、入れた紙コップで飲んでくださいね!」との大サービス。
冷えた身体に温かい甘酒が効いたので、思わず「もう1杯お願いします!」とお替りしたほどでした。。

出発式で 笹川会長と荒木事務局長

上川神社で初詣

途中の道で

北海道護国神社の境内へ

旭橋の上を歩く

ゴール地点の上川神社頓宮

  ゴール後 役員さんがお神酒を・・・

個人的な感想

新年のウォーキングとして、コース、内容とも満足のいくものでした。

旭川での新年1回目のウォーキングは、ゴール後の接待が恒例をなっているようで、特に冷え切った後の暖かい差し入れには「ありがたい」という言葉以外には出てきませんでした。
旭川の役員の方々とは数人の方々とお話をしましたが、男性、女性の役員の方々が「良くやっている」姿勢が随所に伺えると思っています。
札幌で数ヶ月役員をやってきましたが、旭川の役員の方々の姿を見て「会員に対する細かい心配りがもっと必要」だと痛感しております。
新年の旭川例会を終って「気配り、心配りまで考えて行動すること」が、ワタシの今年はウォーキングに対する目標と決めた次第です。

次回の旭川歩こう会の例会は、2月11日「冬祭り耐寒ウォーク」。約10Kmです。
今年の旭川冬祭りが2月8日から12日まで行われ、冬祭りが行われる場所を中心に歩くことになると思います。
旭川の冬は、これから厳しいと予想されます。歩くことを通じて、今まで以上の「北海道の冬の厳しさ」を体感するつもりです。