旭川歩こう会例会「新春初詣ウォーク」参加報告(2008/1/5)


1月5日(土) 天気 くもり時々晴れ

旭川歩こう会例会「新春初詣ウォーク」が行われました。集合場所は、1条7丁目Ashビル1階のイベント広場。

今年最初の集まりとあって、あちこちで「今年もよろしく」との挨拶が聞こえました。ワタシも顔見知りの方々にご挨拶。
集合場所の一角には出席簿と全国のウォーキングの最新情報(チラシ)の他にウォーカーズライフ1月号、ウォーキングダイヤリー、そしてウォーキング協会発行の2008年カレンダーが置いてありました。
「ウォーキングダイヤリーは皆さんお持ち下さい!」と言ったものの、「カレンダーは1部400円です!」との声が。カレンダーを持っていこうとして止めた参加者が数名おりました。それでも、立ち話をしている人を見ると、歩きの話題は尽きないです。(ワタシも女性と北海道ツーデーマーチの話を少々。。。)

9時から出発式が始まりました。荒木事務局長の挨拶(今回笹川会長は欠席)、澤田理事のお知らせとコース説明と続き、小松指導員の準備体操を行った後9時15分過ぎ順次出発しました。尚、今回の参加人数は約50名でした。

コース(12km)
1条7丁目Ashビル−宮下通−合同庁舎前−新神楽橋−上川神社−神楽岡−国道237号−地場産業センター(道の駅あさひかわ)(トイレ休憩)−忠別橋−常盤公園−上川神社頓宮(常盤公園内の一角)

今年の旭川は昨年11月中旬から雪が降ったりやんだりの日々続いていて、道路の大半は雪道。中心部や繁華街の1部はツルツル路面ですが、この日のコースではほんの1部(5パーセントほど?)しか歩かなかったのが幸いでした。今年の旭川の歩道は、個人的には歩きやすいと思っています。

ウォーキングの大半は、下川のハヤタさんと話しながら歩きました。
Ashビルを出た後、旭川駅前、宮下通を通って最初の目的地である上川神社へ向かいます。とにかく話しながら先を進んでいったので、景色を見る余裕はほとんどなし。
高砂酒造前を通り、右折して宮下こせん橋を渡り、新神楽橋へ。橋の下は忠別川が流れているのですが、忠別川は凍っていませんでした。周りの雪景色と川景色が綺麗だったので、ココで写真を。この頃から、団体歩行が自由歩行状態となってしまいました。

しばらく歩くと、上川神社の入口へ。上川神者の鳥居をくぐると、長い石段を上って境内を目指します。
昨年と比べ、下の写真の通り石段にはかなり雪が積もっていました。1段1段上る度に息切れが・・・。
それでも、なんとか境内までたどり着くことが出来ました。参加者は順次お参りをしており、ワタシも遅れてお参りを・・・。
昨年の報告で「ココには手水場が無い」と記載したのですが、手水場はありました!しかしながら、冬の間は使えない状態。(理由はおわかりだと思います。旭川はマイナス20度近くまで気温が下がるので、水道管の破裂防止の為でしょうか?)
ココで15分ほど休憩を取りました。

休憩後、神楽岡地区を通って、国道237号を歩いて行きます。
地図はこの道を通ることを書いておらず(配られた地図は昨年の初詣ウォークのコース図だった)、参加者はとにかく「地場産業センターを目指す」ことを考えて歩いておりました。この道も雪道。転倒する人は誰もいませんでした。
地場産業センターで10分のトイレ休憩。

トイレ休憩後、ゴール地点の上川神社頓宮へ歩き始めました。
地場産業センターを出ると、前方上部遠くにスキー場が。聞くところによれば「伊の沢スキー場」だとか。
旭川近郊には、この時期になるとあちこちのスキー場が開設されています。駅前からはスキー場行きの路線バスが頻繁に運行されているようで、さらさらのパウダースノーでスキーやスノーボードを行うのに絶好の季節でしょう!
コースは忠別橋を渡り、大きな通りを歩いて常盤公園へ。この「忠別橋から大きな通り」への道は、昨年の旭川大雪ツーデーウォーク、みずウォーク旭川大会で歩いているお馴染みの道です。でも雪道となると、アスファルトの道を歩いている時の感覚とはだいぶ違いました。
とにかく、ココもメインは雪道。ロードヒーティング(雪でも道路が乾く)の道に出会うことは、ゴールまでありませんでした。

午後11時30分、常盤公園内の上川神社頓宮にゴール。一休みした後、お参りを。
ゴール後、今回のお楽しみである甘酒、御神酒が役員さんから渡されました。ところが、昨年温かい甘酒が振舞えれた時とは異なり、今回の甘酒は缶入りの冷たいモノでした。
「おつまみもどーぞ!」と役員さんの計らいがあったものの、缶入りの甘酒を飲んだら一気に身体が冷えてしまったので、認定をもらって足早に暖かい場所へ向かっていきました。。

出発式で 澤田理事の説明

旭川駅から駅横通りを進む(ココは歩道です。)

上川神社の石段(この通り 雪が多かった)

上川神社での休憩

上川神社の手水場(冬の為使用できませんでした。)

国道237号線の歩道

常盤公園へ向かう

ゴール地点の上川神社頓宮

(ちなみに昨年同時期の上川神社頓宮)

個人的な感想

昨年の新春初詣ウォークがコース、内容が良かったので少々期待をしておりました。
ところが、今回はコース図が実際とかなり異なってました。おまけに、ゴール後のお楽しみも「冷たい飲み物の接待」に期待を裏切られた形となりました。

最小限、コース図だけは実際に歩くコースにして欲しいです。
役員の説明も、コースが変更した理由を詳しく言っていませんでした。(悪天候の理由ではなかったようです。)
トイレ休憩の場所を確保するということだったら、もっと早くコース変更を考えることができなかったのではないでしょうか?
とにかく、今回の地図は使いモノになりませんでした。

この時期歩いての下見は難しいかもしれませんが、車で様子を見て、歩くコースを判断するのも1つの目安だと思っています。
地図を見ながら歩く参加者も少なからずおります。
大会・例会の運営のコトを頭の片隅において、次回以降の例会に繁栄した欲しいです。・・・・旭川歩こう会の役員さんへ声を大にしていいたいです!

次回の旭川歩こう会の例会は、1月12日「旭山動物園ウォーク」。約10Kmです。
旭山動物園に行くことを楽しみにしている参加者が多いと思います。参加者の期待を裏切らないように、例会の運営を行って欲しいです。