札幌歩こう会例会新年ウォーク2007参加報告


1月14日(日) 天気 雪時々晴れ

札幌歩こう会2007年最初の例会である「新年ウォーク」が行われました。
集合場所は中央区北1条西5丁目地下歩道広場(地下鉄大通駅下車徒歩3分、札幌グランドホテルの近く)。冬の間の集合場所となる場所として、すっかりお馴染みに(?)なってきました。

ワタシ自身、顔なじみの人、役員さんと新年の挨拶をし、色々な話に花が咲きました。
「旭川からご苦労様」「いつ来たの?」・・・などと聞かれ、”遠方からのウォーカー”としてすっかり定着してしまいました。(2007(平成19)年度も継続手続きを行ったので、これからもヨロシクです。。)

9時30分から出発式。秋浜理事長の挨拶、札幌歩こう会内でのイヤーラウンド、参加回数の表彰、松田理事のコース説明、小路指導員の準備体操と続き、10キロの先頭の役員さんから出発しました。尚、この日の参加者は約150名でした。

コース:中央区北1条西5丁目地下歩道広場−北1条通り−知事公館−北3条通り−北海道神宮−裏参道−札幌医科大学(医大病院)−中央区役所−狸小路商店街(7丁目から5丁目)−大通公園(西5丁目あたり)−中央区北1条西5丁目地下歩道広場

コースは、昨年とほぼ同じでした。
本来なら10キロコースには「健脚コース」「ファミリーコース(ゆっくりコース)」があったのですが、スタート時の混乱(?)で10キロコースの参加者が一斉にスタートしてしまいました。ワタシは、列の最後の方で、田中さん(女性)と一緒にスタートです。
コース内、北1条通までは大半ロードヒーティングが効いていて、知事公館から北海道神宮に行くまでの道は所々雪が積もっている状況。それでも昨年と比べてツルツルして危ない場所は少なかったと思いました。
景色を楽しむと言うより、久々に会った仲間と色々話ながら先を歩くという状況でした。(ワタシもその1人)

スタートから雪がちらついていたものの、北海道神宮に近づくにつれて雪がやんできました。100人近い団体歩行なので、ワタシが北海道神宮に近づく頃には、先頭は既にお参りを終えていた(?)ようでした。

午前10時40分。北海道神宮の大鳥居に到着。ここでの休憩時間が約20分。
とりあえずお参りをし、境内を少々散策。
お参りする前に今年も手水所に立ち寄ったものの、今年はツララが出来ておらず、所々凍った部分があっただけでした。
ここでのお楽しみは、境内脇の無料休憩所。(参拝者に対して)お茶とお菓子が無料で頂けるので、歩こう会の方々の中にはお参りよりココに行くことを楽しみにしていた人が少々。
ところが行ってみると長蛇の列11時の出発時間(並ぼうとしたのが10時50分)に間に合わないと思い、泣く泣く断念。。
参加者の中には「お菓子を食べた」「お茶を飲めた」という人が。ウラヤマシイ。。

休憩後、北海道神宮の裏参道を通って円山公園へ。当初団体歩行だったものが信号待ち、歩く速度・・・で、途中からは自由歩行状態に。
帰りのコースも昨年と比べて、ツルツルしている路面少なかったものの、横断歩道で「気をつけてください!」と声を出したくなるほど慎重でした。
雪道、ロードヒーティング・・・と色々な道をスパイクの付いた靴で歩くので、ゴールに近づくにつれて足が疲れてきました。そして、屋根の付いている狸小路商店街を歩いたときには、少々ほっとしました。(路面は凍ることがないのです。但し水浸しがちょっとあった。)

こうして午前11時50分、無事スタート地点の中央区北1条西5丁目地下歩道広場に到着。
ゴール後、先に到着したユキちゃんと一緒にゴールした田中さんとしばらく歓談。役員さんがすべて戻るまで待っていました。
アンカーの役員さんがスタート地点に戻ったのが午後12時15分。最後に役員全員で3分ほどの反省会が行われ、「お疲れ様!」と解散した後、ユキちゃんと札幌駅まで一緒に歩いていきました。。

出発式にて

列は続く・・

北海道神宮境内

帰りのコースで(写真が白くなってしまいスミマセン。)

札幌医科大学横の道を・・・

個人的な感想

昨年と比べて、札幌市の積雪が少なかった分歩きやすかったです。
今回のコースは昨年とほぼ同じで、今回も「歩いて初詣に行こう!」という要素が強かったです。

冬のウォーキング、特に北海道や雪の多い地域にとっては、通常のウォーキングよりも負荷がかかります。
その為、準備体操で足のストレッチ(アキレス腱伸ばしや片足ずつ伸ばすこと、余力があったら足を曲げての片足立ち)を充分に行って欲しいです。またウォーキング終了時や家に戻った時にも、足のストレッチをオススメします。
雪のない地域にお住まいの方も、歩く前後のストレッチ(準備体操)を是非行って欲しいです。怪我の予防になります。

次回は2月18日「耐寒ウォーク」です。
例年2月の札幌は雪が降ったりやんだりの日が多く、路面は今月と同じ条件(雪道、ツルツル路面、普通の路面の交互)になるでしょう。
十分に足のストレッチを行い、怪我なく元気で楽しく歩ければ・・・と思っています。