わたしの思い入れ…聞くようになったきっかけ


そもそも最初に聞いたのは、ラジオから「心の旅」が流れていた1973年の頃です。

当時小学生の私は歌謡曲を主に聞いていた頃で(郷ひろみや天地真理etc.が全盛期だったようで?)、その時初めて「ニューミュージック」たるものを耳にし、その第1曲目がチューリップの曲だったのです。
コードが簡単だったので、ピアノで弾き語りしていました。

その後「虹とスニーカーの頃」がヒットした時(1979年)も、弾き語りでそんなにのめり込まなかったのですが…。

のめり込まされたのは、大学時代にバンドを組んだ仲間が「チューリップの曲をやりたい!」と言った時で、その時にチューリップのカセットテープ(色々な曲が入っていた。決してアルバムの録音ではありませんでした。)を聞かされてファンになったということです。
その頃のメンバーは、2期と呼ばれるメンバー:財津和夫、姫野達也、安部俊幸、宮城俊一郎、伊藤薫でした。

アルバムは購入しなかったもののレンタルレコードで聞きまくり、1989年7月中野サンプラザのファイナルコンサートには思い切り大合唱したものでした。アンコールの「魔法の黄色い靴」の前には“アンコール”の叫びではなく、「魔法の黄色い靴」のサビの部分の合唱だったことを覚えています。

その後、時々CDで耳にし、「サボテンの花」がヒットした時には、久々に何度も聞いたものでした。

そして、1997年4月。 再結成を聞いて、また昔の曲を繰り返し聞いている次第です。