【TULIP新年会@大阪IN神戸】(Tulip生演奏カラオケオフ)報告


「Tulip生演奏カラオケオフ」の2000年1回目の演奏オフ。昨年10月のオフ終了時から「次は絶対大阪で!」という夢が実現しました。このオフの主催者であるまなぶさんを中心に、昨年末から会場設定、器材調達など色々な準備が進められ、この日ようやく実現となりました。
今回集まった人の大半は当然の如く関西地区在住者で、北は埼玉(まなぶさん&わたし)南は九州福岡という、色々な顔ぶれが揃いました。

Opening Act「さよならの真ん中で」(「音合わせ」としてチューリッヒの演奏となりました。)

1. 虹とスニーカーの頃 12. 風見鶏
2. あの娘は魔法使い 13. Give me a chance
3. あいつが去った日 14. 日曜の風景画
4. 夏色の思いで 15. 愛の迷路
5. 2222年ピクニック 16. 銀の指環
6. 神様に感謝をしなければ 17. セルリアンブルー
7. 新しい地球をつくれ 18. 二人だけの夜
8. 一人の部屋 19. ストーブ
9. ともだちのあなただから 20. スカイラインのテーマ
10.丘に吹く風〜 Shooting Star 21. 魔法の黄色い靴
11. 甲子園  
(休憩)  

個人的な感想:
前回(99年10月)以上に、どの曲も即興で完奏できたという、素晴らしいものでした。司会&進行のまなぶさんが曲目を告げると、各パートについて出来る人が集まって、音を慣らしてからすぐ本番・・・という形式でした。演奏が間違えようが、その分は参加者の皆さんの歌声がカバーしたという形式でした。

通常は4、5人で演奏し、あとはみんなで歌うというものでしたが、中盤の「風見鶏」はバンド「WakeUp」のTOMOさんとまゆみさんのDUO,「ストーブ」はドンパさんの弾き語り、スカイラインのテーマはみずきっちさんのピアノ・ソロ・・・と、時には聴かせる曲もありました。
(ちなみにドラムはまなぶさん&ネギ−Gさん、ベースはゆめじゅさん&みちるさん、キーボードはTOMO&流衣さん、ギターはドンパ&まゆみ&
小瀬さんが中心でした。またフーコさんのご子息さまも1曲参加し、その他みずきっちさん、レオンさん、奥井さん、さとじゅんさん・・・も参加していましたね??)
この演奏オフは「発表する」よりも「みんなで楽しんで演奏し歌いあう。」ことが中心なので、緊張感は全然ありません。現在Bandをやっている人も楽しんで演奏していました。。。
とにかく今回のオフもあっという間に時間が過ぎていき、関西の方々と歌を通じて交流が出来て、本当によかったと思っています。

2000年中には、福岡&東京で演奏オフを行う予定です。
今度こそ歌とピアノを練習しなくては!と密かに思っておりますが、果たして??

おまけの出来事:
この日、東京から飛行機で伊丹に着き、バス&JRを乗り継いで到着したのが開始10分前。音楽室に入ると、自分の名前(シール)を服につけることになっていて、「のりちゃん」とつけると、いきなり色んな方々から声をかけられたのには本当に驚きました。
着いてから10分後の1曲目に、キーボードを指名されてしまいました。運良く楽譜があって見ながら弾いたのですが、キーボードに触れるのが半年振りだったため最初は音&リズム打ちはぐちゃぐちゃでした。その後3曲ほどPianoを弾いたのですが、何曲かやるにつれて昔のカンが戻ってきたようでした。はるばる埼玉から出てきた甲斐があった!・・わたしの率直な感想でした。

その後、大阪で宴会&カラオケ(カラオケはチューリップ&財津和夫作品集で盛り上がり)が続き、あっという間の1日が過ぎたのでした。。

以下2000年1月9日のオフ会の写真です。