札幌歩こう会準例会「納涼ウォーク」参加報告(2011/07/31)

本報告は札幌歩こう会ホームページの内容とは一切関係ありません


7月31日(日) 天気 晴れ

札幌歩こう会準例会「納涼ウォーク」が行われました。
集合場所は中島公園北口広場(地下鉄南北線中島公園駅下車徒歩1分)。

今回の集合時間は午前9時。会場には午前8時30分過ぎに到着しましたが、既に多くの参加者がスタートを待っていました。
午前9時から簡単な出発式。コースについての簡単な説明があり、増山指導員のストレッチの後、順次スタートしていきました。この日の参加者は約150名でした。

コース(10キロ):
中島公園〜市電中島公園通電停〜南11条西7丁目(札幌歩こう会事務所前)〜南11条から南21条まで直進〜南22条大橋〜白石藻岩通〜地下鉄南北線南平岸駅〜ぼうず山公園(トイレ休憩)〜月寒公園〜平和公園(トイレ休憩)〜アンパン道路〜地下鉄東豊線月寒中央駅〜水源池通り〜白石サイクルロード〜アサヒビール園入口

この日はウォーキングの役員にあたっておらず、久しぶりに”自由に歩ける”状況でした。
ところが、出発式ではゴール後の納涼パーティーに参加する参加者を中心としたグループと参加しないグループに分かれ、納涼パーティーに参加するグループが午前9時5分に、続いて参加しないグループが9時10分にスタートしていきました。
「アンカーは9時15分出発予定」と札幌歩こう会のホームページ、会報に記載していたため、最終アンカーの上田指導員に「9時15分に出発しましょう!」と言ってしばらくスタート地点で待機。最終スタート時間まで2名遅れてきたので、遅れてきた参加者と共に午前9時15分スタートしました。

スタート後、中島公園内を歩いていきます。
中島公園を離れると市電中島公園電停を抜け、札幌歩こう会事務所前へ。ここで先に出発した参加者に追いつきました。
遅れた参加者達に札幌歩こう会事務所内をちょっと紹介。玄関の看板と事務所内を簡単に見てもらい、その後先に出発した参加者、役員と交流。

札幌歩こう会事務所を離れ、信号を左折。先に進んでいきます。
しばらく歩くと”色々なお宅、お店”を発見。電車通(札幌市電が通っている道)を1本変えただけで色々な発見あり。
下の画像に取り上げましたが、普通のお宅には見えない家の飾りつけに足を止めてカメラに収める参加者が少々おりました。

やがて、白石藻岩通(札幌市電と合流する通り)に出て左折。
札幌市電が左折する場所にある歩道橋を渡り、南22条大橋を渡ります。渡り切って左側へ。まっすぐ進んでいきます。
この通りを進んでいくと精進河畔公園があります。「ここでトイレ休憩取らないのかな?」と思ったほど。
よく見ると公園内の工事で立ち入り禁止。トイレは更に先になりました。
地下鉄南北線南平岸駅に近づくと参加者の一人が「ちょっと立ち寄ります」と言ったので、駅の日陰で少々待機しながら水分補給。
5分待機した後に歩き始めたのですが、目的地の「ぼうず山公園」に行くのに1本違った道を歩いてしまい、住宅街を少々ぐるぐるした後やっと到着。
ココで約10分トイレ休憩。

ぼうず山公園を離れると、月寒公園に向かいます。
羊が丘通を横断し、月寒公園内へ。
月寒公園内を歩くのはNHKウォーキング教室で歩いて以来6年ぶり。
アップダウンの多い公園内を覚えていたものの、シラカバの木々の合間を歩くのが涼しく、新鮮に感じました。公園内を散歩する犬や公園内の光景をカメラに収める参加者が多少おりました。

月寒公園を離れると、アンパン道路へ。
アンパン道路は月寒中央通6丁目から平岸3条14丁目間の約2.6Kmで、今回は月寒公園から平和公園近くまでのほんのわずかを歩いたのみ。
4月のJRヘルシーウォークでもアンパン道路を歩いたのですが、この時に覚えていた石蔵でできた喫茶店(確か宮越屋珈琲店)の前を通ることなく、「こんな道ったかな?」と思いながら先へ。
やがて公園が見てきました。平和公園です。
休憩している人がまばらだったのでリーダー(先頭を歩いていた役員)に聞くと「ここから自由歩行にしました。」と。
残り2kmちょっとだったので、ここから先に進むことなく、後方からゆっくり歩く参加者を見守りながらゴールに向かいました。

平和公園を出ると、地下鉄東豊線月寒中央駅近く(国道36号線)を超え、水源地通りを直進。
信号の変わる時に「止まってください」や自転車が通行する時に声を出して注意を促していました。
白石サイクルロードと交差する道が見えると左折し、しばし白石サイクルロードを歩きました。
「アサヒビール」工場の看板が見えると、ゴールがそこまでだと確信。

こうして、午後12時無事アサヒビール園入口前到着。
納涼パーティーに参加する方々は既に会場入りし、先にゴールした参加者は既に会場を後にしていました。
ワタシは用事があったので、ゴール後トイレに立ち寄っただけでJR白石駅に向かっていきました。

スタート前の説明

スタートしていきました。

電車通りの裏道を歩く

電車通りの裏道で見つけた家の飾り飾りつけ

南19条大橋にて

ぼうず山公園の休憩で

ぼうず山公園を出発

月寒公園でちょっと休憩
ゴール直前のサイクルロード

あくまでも個人的な感想

2班に分かれてのウォークでしたが、結局は「ゆっくり歩く組のお手伝い」となってしまいました。

札幌歩こう会事務所に立ち寄り、電車通りの裏側の道をコースにしたことは、少々”新鮮”に思いました
また、豊平区内の公園に立ち寄り、ゆっくり散策した点が良かったです。
残念なことに「アンパン道路」を1km(?)歩けたかの状況だったので、次回はアンパン道路(2.4Km)を出来るだけ長く歩きたいです。

札幌歩こう会の場合、月例会、準例会に参加する参加者は「早く歩く」人と「ゆっくり歩く」人と分かれます。
歩き方、歩くペースには人それぞれですが、立ち寄るポイントでは「再発見」出来るような、そんな歩き方をしてほしいと思っています
個人的な意見ですが、
「ただ歩く」だけでは団体歩行でなくてもできます!団体で歩く利点を、感じてほしいです。

次回の札幌歩こう会の月例会は8月20日「あいの里ウォーク」。
この日は8Kmコースのアンカーとして歩きます。
レポートを書く予定でしたが、途中から雷&ひょうのためブログでのレポートとなりました。