旭川歩こう会例会「紅葉ウォーク」参加報告(2006/10/14)

10月14日(土)天気 晴れ

旭川歩こう会例会「紅葉ウォーク」が行われました。集合場所は、旭川駅から約1Kmの常盤公園。

先週のあしながPウォークの時には、ダンナに車で送ってもらったのですが、この日は家からバスで集合場所に向かうことに。
我が家から常盤公園前でのバス停までは所要時間約10分。しかしながら、バスの本数が少ない為に、集合時間に間に合うバスに乗っても会場で約20分ほど待つ状態でした。
会場に到着すると、出席簿(旭川の場合にはA4の出席簿に名前を記入するモノです)に名前を記入し、この日のコース図をもらいました。集合時間が近づくにつれて、続々と集まってきました。

出発式は、9時から行われました。
笹川会長の挨拶、コース説明、準備体操が行われ(コース説明、準備体操を行った役員さんの名前を忘れました。)、9時10分順次出発しました。
尚、参加人数は約50名でした。
尚、今回も出発式内で旭川歩こう会の役員交代が発表され、笹川副会長が10月の役員会で会長に就任されました。

コース:常盤公園−9条通−堤橋−牛朱別川(サイクルロード)−動物園通−スーパーダイイチ(トイレ休憩)−旭川神社−旭山寺(11km)
旭山寺で一旦解散、その後旭山新四国八十八ヶ所霊場めぐり(約3Km)に参加で14kmの認定。

スタートから団体歩行。先頭に旭川歩こう会のスタッフ2名がつきました。
今回は「健脚組」と「ゆっくり組」に分かれたのですが、健脚組といっても全部で30人ほど。そして、誘導のスタッフが終始「歩道は2列で歩いてくださ〜い。」との声。顔なじみの会員さんたちは2列になっても話す人がいれば色々話ながら歩くのですが、ワタシはとにかく新参モノ。交差点などで、ちょっと気がついた時に一言ふたこと話すのがやっと。

9条通をまっすぐ歩いた後、牛朱別川のサイクルロードを歩きます。
旭川には主な川が4つ(石狩川、忠別川、美瑛川、牛朱別川、まだあったら教えてください。)あって、川沿いにちゃんとサイクルロードがあります。このサイクルロードを約3kmほど歩きます。お天気の土曜日、散歩やウォーキングの方々にすれ違う度に挨拶をしました。
サイクルロードを離れると「動物園通」と呼ばれる広い道へ。この道は文字通り、まっすぐ行くと旭山動物園まで行きます。
旭山動物園の人気に伴って(?)、この通りの両側には様々なお店がありました。その一角、スーパーダイイチ(スタートから約6Km)で10分のトイレ休憩。
休憩後、ひたすら動物園通を歩いていきます。信号がところどころあり。旭川神社手前の信号で2グループに分かれました。
本来なら旭川神社近くのトイレで休憩が入るはずでしたが、参加者の大半がスーパーダイイチでトイレに立ち寄った為、ココは通過となりました。
前に進むにつれて、旭山動物園に行く観光バス、車の量が増えてきました。10月に入っても旭山動物園の人気が高い事が伺えます。

今回のゴールは旭山寺。旭山動物園まではあと数百メートルの場所です。
ここから3つの選択肢。旭山寺からバスで帰る、旭山新四国八十八ヶ所霊場めぐりを行ってバスで帰る、旭山新四国八十八ヶ所霊場めぐりを行った後バスに乗らずに帰るの3パターン。その選択によって、11Km、14Km、25Kmの認定となります。(もちろん、旭山動物園に立ち寄ってもOK)。午前11時20分。一旦ゴールとなりました。

選択の前に、ゴールした方々で軽いストレッチ。その後昼食になりました。ワタシは旭山新四国八十八ヶ所霊場めぐりを行うコースを選択。
昼食中、旭川歩こう会の役員さんと話をする機会が出来、その後新会長である笹川会長を紹介していただきました。笹川会長はワタシのことを札幌の役員さんから聞いていたとの事で、ちょっと安心。次回の例会で、旭川歩こう会の事について少々説明すると話しておられました。

昼食が終ると、旭山新四国八十八ヶ所霊場めぐりをスタート。
1番は旭山寺。境内まで行ってお参りしてスタート。
続いて2番、3番・・・と続くのですが、大半の霊場はお地蔵さんほどの大きさの石碑。場所も10メートルぐらいしか離れていない場所から数百メートル離れている場所まで様々。
おまけに、道は山道であり、昨日まで降った雨の影響で所々ぬるんだ状況。1円玉を石碑なに上げる参加者がいたものの、ワタシは準備をしていなかったので88回お辞儀をすることでのお参り。同様の方法を取っていた参加者は、多数いました。
とにかく山道を上り下り。約3Kmとはいえ、後半から少々疲れてきました。40番を超えると「あと半分」とか「××ばーん」と、声を出して石碑を数えていました。

こうして、午後12時40分、旭山新四国八十八ヶ所霊場めぐりスタート地の旭山寺の前へ。
その後旭山動物園に流れる参加者が多数。ワタシも年間パスポートでその後動物園に入り、再び山道を登りながら園内をゆっくり見てきました。

9条通を歩く

牛朱別川のサイクルロードを・・・

旭川神社の鳥居前

旭川寺の入口(ここから旭山新四国八十八ヶ所霊場めぐりが始まります。)

旭山新四国八十八ヶ所霊場めぐりスタートの様子

旭山新四国八十八ヶ所霊場第19番(しかしながら、霊場の大半は石像です。)

個人的な感想

旭川のウォーキング2回目で、旭川歩こう会の雰囲気が段々わかってきました。

会員と役員の方々が一体となって、安全に歩くことが出来ました。
但し、今回の参加人数が50人ほどだったので、もし参加する人数が更に増えたらこのような対応が出来るのか、また参加者も役員の指示に従えるのかどうか・・・不安があります。
いづれココでも指導員の肩書きで指導する機会が出てくると思いますが、その時には札幌で行ってきたやり方を忠実に行えたら・・・と思っています。

今回のコースについては、まあまあでした。
配布されるコース地図は手書きの簡単なものですが、休憩場所にスタートからのおおよその距離数が示されているため、例会でも歩いた距離が把握しやすいと思っています。(札幌ではこのような表示が少ない)
但し、コースが3種類あったことをゴール後に聞いたので、その旨を早くに知ることができれば良かったと思いました。

次回の例会は、11月9日。約10Kmです。
今回以上に寒くなることと、場合によっては雪が降り始めるかもしれません。
季節は、段々冬のウォーキングに移行していきます。。