非公認札幌歩こう会北広島ウォーク参加報告(2009/05/24)

本報告は札幌歩こう会ホームページの内容とは一切関係ありません


5月24日(日) 天気 くもり後はれ

札幌歩こう会「北広島ウォーク」が行われました。
集合場所はJR北広島駅内エルフィンパーク。JR千歳線快速「エアポート」(新千歳空港行)に乗車し約15分、普通列車では約20分かかります。

この場所へ行くのに、札幌駅から快速に乗車。同じ電車に顔なじみの方々が乗車し、目的地までは話題が尽きませんでした。
集合場所のエルフィンパークは駅の中にある大きな広場。あらゆる所にベンチがあって、ワンポイントレッスンまで座って親しい方々と歓談を。

8時45分からワンポイントレッスン。今回は「ストレッチ」「その場チョット運動」について、桂理事から約15分説明がありました。

続いて出発式。秋浜理事長の挨拶、札幌歩こう会内の距離の表彰、吹浦理事のコース説明、田中理事の準備体操と続き、11キロコースの参加者から順次出発しました。
尚、この日は11キロ、7キロのコースがありました。11キロコースには「健脚組」「ファミリー(ゆっくり)組」があり、7キロコースは1コースのみ。参加者は約120名。

コース(7Km):
JR北広島駅エルフィンパーク−緑陽広葉交差点−緑陽光園前−高台小学校前−竹葉公園(トイレ休憩)−中央通−松葉交差点−栄町交差点−JR北広島駅前通り−JR北広島駅エルフィンパーク

役員は先頭(リーダー)に原田理事、誘導(サブリーダー)に川野理事と佐藤竹治理事、アンカーに川田副理事長と佐藤清子理事がつきました。

北広島駅を出ると、風が強い状態でした。先に行く11キロコースのゆっくり組の方々は駅前の交差点を右折して行き、7Kmコースは駅前の交差点を直進。
今回の7kmコースは、役員含めて約10数名。役員一人一人が「目の届く」状態でした。ワタシは中盤を歩く状態で、時々川野理事と話しながら、前を進みました。

このコースは、昨年とほぼ同様。北広島市内の住宅街を歩きます。
11kmコースは上り下り道が結構きつかったのですが、7kmは11kmコースの”ショートカット”版。
駅前の交差点を直進すると、緩やかな道を歩きます。
「北広島と言う地名は、かつて広島県の人が移民して出来た場所らしい」など色々な話題が出ながら、先に進みました。
歩道の両側には、緑の木々が。昨年は9月に歩きましたが、新緑の時期も歩くのにとても気持ちのいい、そんな状況でした。

緑陽広葉交差点で11kmコースと合流しますが、11kmコースの参加者がまだ見えていなかったので、ゆっくりペースで先に進みました。緑陽公園の近くからちょっと坂道。昨年と同様「キツイなぁ」と思ったものの、話しながら歩くとそれほどでもありませんでした。
竹葉公園の入口が見えてくると、そのまま公園へ。しばらく歩いて休憩。

休憩中に「コンクリートで出来た階段を登って景色を見てくる」参加者がいたのですが、リーダの原田理事が「休憩したらこの階段を上って下るコースを歩きます。」と言ったので、水分を取って充分休憩を。

休憩後、公園の中央にあるコンクリートで出来た階段を登ります。
緑の丘が広がり、遊歩道が続きます。遊歩道を上がっていくと公園の頂上に。立ち止まることは無かったのですが、遠くに北広島市内および周辺が見えました。この日は曇りだったため、ぼんやりとした光景でした。残念。
あとは、竹葉公園の入口まで一気に下ります。

竹葉公園に別れを告げると、緑陽中学校、高台小学校を通る道へ。
高台の交差点(竹葉公園)を振り返ると、11キロ健脚コースの方々が続々と公園内に入っていく姿が見えました。
「11キロの人がいつかは追いつくのかなぁ」と思いつつ、周りの参加者、役員さんと話しながらスタート地点に戻ります。

コースの大半が歩道で、しかも信号が少なく(駅周辺は信号が多かったですが)、最後は自分のペースで歩くことができました。

午前11時、無事スタート地点のに到着。完歩証を頂いて7キロコースは流れ解散となりました。
しばらく休んでいると、20分後に11キロコース健脚コースの参加者が続々と到着。
「待っていれば11キロコースのゆっくり組の方々に会えるかも」と思い、40分近く待っていると11キロコースのゆっくり組の方々が戻ってきました。最後のアンカーが戻ったのが12時10分前。参加者全員が無事ゴールし、お開きとなりました。

桂理事のワンポイントレッスン

前に進む(JR北広島駅から少し歩いた所)

木々に囲まれた歩道を(緑陽通で)

竹葉公園内の遊歩道(上り坂)

竹葉公園内の遊歩道(下り坂)

ゴール(北広島駅)近くの歩道を歩く

あくまでも個人的な感想

昨年とほぼ同じコースでしたが、11キロ、7キロコースは「ほとんど大差ナシ」と思いました。
7キロと比べて11キロは上り下りの道が増えることと、「レクレーションの森」の中を歩く部分が増えます。
ある程度の体力があって、完歩出来る自信があれば11キロコースを歩くことをオススメします。

コースの大半が住宅街。歩道を歩くのが大半なので、自分のペースで歩くことが可能でした。
但し駅の周辺は自転車がすれ違う機会が多かったため、注意することが必要です。
役員さんの誘導がしっかりしていたので、参加者が事故に合うことなく全員完歩することが出来ました。感謝です。

次回の札幌歩こう会例会は7月12日「屯田ウォーク」です。
屯田防風林の中を歩く・・・・人気の高いコースです。

残念ながら、ワタクシは所用の為7月の月例会欠席の予定。
次回の札幌歩こう会月例会報告は8月23日「駒岡ウォーク」の予定です。
体調が完全に戻っていない為、「無理しない程度に歩いていきたい」と考えています。
しばらくレポートを休みますが、10キロ復帰を目標に近所を歩き続けます。。