非公認札幌歩こう会9月例会「北広島高台ウォーク」参加報告(2008/09/14)

本報告は札幌歩こう会ホームページの内容とは一切関係ありません


☆9月14日(日) 天気 晴れ

札幌歩こう会月例会「北広島高台ウォーク」に参加しました。
集合場所はJR北広島駅エルフィンパーク。札幌からJR千歳線快速「エアポート」(新千歳空港行)に乗車し約15分。
北広島駅下車し改札を出ると、札幌歩こう会の役員が待機しておりました。

歩くのは1ヶ月ぶり、札幌歩こう会月例会に参加するのは約2ヶ月ぶり。
オマケに、1週間前に2度目のギックリ腰が発症して少々不安を抱えての参加。次の週に北海道ツーデーマーチの参加を控えているので、その予行練習とリハビリを兼ねての参加にしました。
集合場所に到着すると、いつもの如く顔なじみの会員さんとの交流時間。久々にお目にかかる方々を見て、少々嬉しくなりました。

9時00分から出発式。秋浜理事長の挨拶、8月度のイヤーラウンド、距離認定の表彰式、初参加2名の紹介、細川理事のコース説明、大島指導員の準備体操と続き、午前9時15分10キロ健脚コースからスタートしました。尚、この日の参加者は、約150名でした。

コース(11Km):
JR北広島駅エルフィンパーク−北広島高校−広島レクリエーションの森−緑葉公園−緑陽中学校−竹葉公園(トイレ休憩)−里見町−白樺町−青葉町−コープ(生協)前−JR北広島駅エルフィンパーク

今回も10キロは「健脚コース」「ゆっくりコース」の2コースに別れ、ワタシはゆっくりコースへ。ゆっくり組には先頭2名、中間1名、アンカー2名の役員さんが付きました。
健脚コースが出発して5分後、ゆっくりコースがスタートしました。ゆっくりコースの先頭には田中理事と青池理事。所々説明を入れながら、スタートしていきました。

今回のコースは北広島市内の閑静な住宅街を歩くのがメインですが、歩く道は途中まではなだらかな上り、休憩を挟んでゴールまではなだらかな下り。「リハビリにはかなり鍛えられる」道でした。
スタートからゆっくりコースの後方を歩きました。今回、ゴールまで田中さんの奥さんと一緒。いつもより遅いペースで歩くワタシに居付き合いしていただき感謝(本当は申し訳ない気持ちでした。)。2ヶ月ぶりに一緒だったので、色々話しながら先を進みました。
腰の調子はここ数日と変わりなかったのですが、上り坂ではお尻に力が入り、下り坂ではお尻の力が地面に引っ張られていくような・・・そんな歩きでした。でも、2ヶ月前の月例会よりわずかながら速度は出て、先を歩く参加者についていくつもりで足を進めました。
スタートして約3Km。広島レクリエーションの森の中を歩きます。この日は朝からお天気で、涼しい風が吹くと心地よいと言う秋の爽やかなウォーキングに。そして、広島レクリエーションの森の中に入ると一層涼しさが増した・・・そんな感じでした。

広島レクリエーションの森を出て、車道の通る道をしばらく歩くと・・・前を歩いていた健脚コースの参加者と遭遇。「道に迷ってしまった」ということで、半ば健脚コースの参加者に道を譲る状況で、ゆっくりコースの参加者は交差点の端でしばし休憩となりました。水分を取る時間と休憩が欲しかったので、ワタシにはちょっと助かった気分。

健脚コースの参加者がすべて行った後、ゆっくりコースの先頭から再び歩き始めました。とはいえ、なだらかな上り坂は続きます。
そんな中でもガーデニングを行なっている家、秋の花々であるコスモス、ナナカマド、サルビアなどを見つけると関心しながら庭先、通り道を眺めていきました。
スタートから1時間半後。休憩地点である竹葉公園に到着。既に健脚コースの参加者が休憩しておりました。

竹葉公園の一角では、いつもならスタート前に行なわれるワンポイントレッスンが行なわれておりました。ワタシも途中から参加。この日の講師は松尾指導員。
ウォーキングの途中だったので、色々なストレッチを実例を交えながら解説&実施。少々足が楽になったひと時でした。

休憩後、スタート地点のJR北広島駅まで自由歩行となりました。自由歩行とはいえ、役員より先に行く参加者はほとんど無く、スタート時と同じ体制となりました。
ゆるやかな下り坂に閑静な住宅街。コースの半分を超えたとはいえ、いつも通りの余裕はなく「とにかく完歩する」という気持ちで先を進んでいきました。長くダラダラした坂に「あと何キロ歩くのか?」という焦りも。前回よりちょっと楽な気分だったとはいえ、北広島駅前近くの賑やかなコープさっぽろ、東急ストアの看板が見えると、ほっとした気分になりました。

こうして午前11時45分、スタート地点であるJR北広島駅エルフィンパークに無事到着。
ゴール後、札幌までの快速の時間を見て駅で休憩。一足先にゴールしたユミさんと軽く食事をし、休憩から20分後に快速に乗り込んで札幌まで戻りました。

スタート前 田中理事からの説明

先を進む

広島レクレーションの森の中を歩く

一足先に健脚コースの参加者が休憩してました

松尾指導員のワンポイントレッスン

健脚コースの方々の出発(遠方から撮影)

ゴールに向かう

あくまでも個人的な感想

初めて企画された札幌近郊の北広島市内のコースはまずまずでした。
但し、道路が坂道メインだったので、ゆっくり歩く方々に対しては、もう1ヶ所の休憩が必要では?、と思いました。
また健脚コースの方々との間隔をもっと空けてもよかったのでは?、とも感じました。(休憩場所での休憩時間が少なく感じられ、出発時間は健脚コースの方々より5分遅いだけでした。)

配布された地図によれば、北広島市内には「平和の碑公園」、国指定史跡「旧島松駅通所」、クラーク博士記念碑などがあるとのこと。残念ながら今回のコースに含まれていなかったのですが、これらの名所を巡るコースが出来れば、更に北広島市の魅力が出てくると思います。

次回の札幌歩こう会の例会は、10月23日のもみじウォーク。平日開催なので残念ながら参加できません。
従いまして、ワタクシのレポートは11月9日の前田森林公園ウォークの予定です。
北海道の秋は駆け足で抜けていきそうで、11月のレポートの頃には晩秋の光景をお届けできるのでは?と思っております。このページを通じて、北海道の秋の光景を感じることが出来れば光栄です。