MASATO HONDA LIVE TOUR 2003 [Crowded Colors]報告
(2003.7.11 at赤坂ブリッツ)


本田雅人メインのライブ、5月に発売されたNewアルバムのタイトル名でもある「Crowded Colors」東京公演に行ってきました。会場は赤坂ブリッツ。地下鉄千代田線赤坂駅から徒歩1分。TBS(東京放送)で管理している建物の一角にあります。しかしながら、このライブホールも9月初旬で「一時休業」となり、ちょっと寂しい感じがしました。(思えばこのホールで本田さんのステージは3回見ました。)
6時半の開場を少し越えた時点で会場に入りました。中に入ると今回もCD,DVDの販売コーナーがあって、ビールなどの飲み物販売が出ていました。客席を見渡すと、1階席は7〜8割の入り。今回も盛り上がること間違いないと確信できました。
19時開演を10分ほど遅れて開始。この日の本田さんの衣装は、赤の半そでシャツに&黒ズボンでした。

☆Members 
本田 雅人(Ewl、アルト&ソプラノSAX、フルート他)
梶原 順(Guitar)
青木 智仁(Bass)
則竹 裕之(Drums)
松本 圭司(Keyboards)

☆この日の曲目及び曲順(一部曲名、使用楽器が違っているかもしれません。その際には掲示板への書き込み、もしくはメールでお知らせください。)

1.Eye Power=10.00(From「Clowded Coloers」使用楽器はEwl)
2.Calling The Sun(From「CarryOut」使用楽器はアルトSAX)

〜MC〜 この会場にいす席を用意したことなど。。

3.Oh Karnel!(From「Clowded Coloers」使用楽器はアルトSAX)
4.Slow Wave(From「Clowded Coloers」使用楽器はソプラノSAX)

〜MC〜

5.Bright and Early(From「Clowded Coloers」使用楽器はフルート)ギター梶原順氏との2人演奏
6.Hydration From「Clowded Coloers」使用楽器はアルトSAX)Piano松本
圭司氏との2人演奏

〜MC〜 癒し系の話など。。

7.Marmaid Kiss(From「CarryOut」使用楽器はトランペット、フリューゲルホルン。)原曲とは違う楽器、アレンジでの演奏でした。
8.
Knock Around Limousine(From「Clowded Coloers」使用楽器はアルトSAX、固定SAXが2本・・・。)

〜MC〜メンバー紹介〜

9.メドレー (「究極の9曲」という、Tスクエア時代のメドレーでした。)
Chao!!!〜SAMURAI METROPOLIS〜Traffic Jam〜Scandal Boy〜Little Leage Star〜Splash!〜Bad Moon〜夏の蜃気楼〜MEGALITH
〜MC〜

10.Caribbean Kids(From「Clowded Coloers」使用楽器はアルトSAX)
11.
Step Up Action(From「Real Fusion」使用楽器はアルトSAX)
12.SAXのためのソナタ第18番「おはこ」(From「Growin’」使用楽器はソプラノSAX)
13.Running High(From「CarryOut」使用楽器はEwl)

〜アンコール 1 〜
#1.Tommorrow is Another Day(From「Cross Hearts」使用楽器はアルトSAX)

#2.Pray For Peace(From「Clowded Coloers」使用楽器はアルトSAX)

〜アンコール 2 〜
#3.JOY(From「Growin’」使用楽器はアルトSAX)

○あくまでも個人的な感想
まず、気がついたのは使用楽器がシンプルであったこと。Ewlで演奏する曲が少なく、大半がアルトSAXでの演奏でした。途中数種類の楽器を使用して演奏する「ひとり舞台」がありましたが、生でみるサウンドは迫力、強弱・・・と聞いていくうちに本田ワールドに引き込まれていったようでした。

今回の選曲はNEWアルバム「Crowded Colors」が中心でしたが、今までにない試みとして中盤の「Marmaid Kiss」でアレンジ、使用楽器を変えて演奏し、アンコールの「Tommorrow is Another Day」はSAXをメインに、Backは本田さんの自宅録音でのアカペラバージョンを使用したという、オリジナルとは違った曲の雰囲気を味わうことが出来ました。
圧巻だったのはTスクエア時代の曲をメドレーとした「究極の9曲」。大半の曲は知っていましたが、久々に聞いた曲(SAMURAI METROPOLISとScandal Boy)は「こんな感じだったのかなぁ。」と思ったほどでした。
観客は終盤になると総立ち状態。最後まで納得のいく、聴かせる内容でした。

バックバンドですが、本田さんのバックとしてはこのメンバーがBESTといえるでしょう。青木さんのベースは今回もノリノリでした。
初めて見たのが梶原さんとの2人演奏、松本さんとの2人演奏。梶原さんのアコーステックギターもなかなかのものでした。松本さんの演奏も、前と比べて「聴かせるキーボード」に成長していたように思えました。
メンバー紹介では、大の仲良しである則竹氏とのトークに久々の大爆笑。Tスクエアでのメンバー紹介でのMCではしゃべる機会がなかったので、今までの2倍以上のMCを聞くことが出来て個人的には大満足でした。(ドラムテクも更に磨きがかかっていました。)

尚、本田さんが阪神ファンだということで、今回使用したEwlの1本が「阪神カラー」である黄色になっていました。東京では遠慮して「六甲おろし」の演奏がなかったようですが、今年阪神が優勝すれば、年内まであちこちのステージで六甲おろしか聞けるのかなぁ・・とつくづく思いました。(ちなみに我が家ではワタシが巨人、ダンナが阪神ファンなので、この話をしたとたん喜んでいたようです??)


本田雅人ライブ追っかけ報告へ戻る

ホームページへ戻る