非公認札幌歩こう会発寒川ウォーク参加報告(2009/05/10)

本報告は札幌歩こう会ホームページの内容とは一切関係ありません


5月10日(日) 天気 くもり後はれ

札幌歩こう会「発寒川ウォーク」が行われました。
集合場所はJR琴似駅前広場。札幌駅から快速で1駅、普通列車で2駅の場所です。
この場所へは札幌地下鉄東西線琴似駅からも歩けるので、ワタシは地下鉄の駅から集合場所へ。

集合場所に行くと、いつもの通り顔なじみの方々と歓談。
この日は集合場所に到着した地点で天気が曇っていて肌寒い状態。それでもGW中の話や東京国際スリーデーに参加した話など、話題は尽きませんでした。

9時からワンポイントレッスン。今回は「ウォーキングの基本」(美しく快適に歩くために、水分の補給、ウォーキングのマナー)吹浦理事から約15分説明がありました。

続いて出発式。秋浜理事長の挨拶、初参加の方々の紹介(今回は神戸から御夫婦の参加がありました。)、札幌歩こう会内の4月度のイヤーラウンド、距離の表彰、高橋理事のコース説明、菊地理事の準備体操と続き、20キロコースの参加者から順次出発しました。
尚、この日は20キロ、12キロ、6キロのコースがあり、参加者は約150名。12キロコースの参加者が圧倒的に多かったです。

コース(6Km):
JR琴似駅前広場−琴似発寒川河畔−農試公園(途中トイレ休憩)−河畔公園−北5条手稲通り〜川添通り−西区区民センター(トイレ休憩)−地下鉄東西線琴似駅−JR琴似駅前広場

スタート後、JR琴似駅を右折して行きます。10キロ、20キロコースはJR琴似駅を左折したので、役員含めて約20名の団体歩行に。役員は先頭(リーダー)に松永、東理事、誘導(サブリーダー)に原田理事、アンカーに松田理事がつきました。

琴似駅西側の信号を渡ってしばらく歩くと、発寒川河畔に。そして、1分ほど歩いたところで松永理事が
「ココで桜の花の散策をしましょう。」と最初の休憩。歩いて10分たたないうちの休憩に参加者には少々戸惑いが。
トイレ休憩を含めて、ここで15分ほどの休憩となりました。

桜の花を散策した場所は、農試公園の一角。
桜の木の大半は花が散ってしまい、残り2本が満開を過ぎてしまった状態でした。それでも、見事な八重桜を見る事が出来ました。八重桜の木の下で、休憩を取ったりデジカメで写真を撮ったりする参加者が多かったです。

休憩後、発寒川沿いの遊歩道を歩きます。
我々団体歩行のみならず、自転車や一般のウォーカーが通ります。
今日は指導員ではないので誘導は役員にお任せ」と思っていたものの、しばしば行き違うのでガマンできずに「後ろから自転車です!」「左側に寄って下さい。」と声を出してしまいました。
遊歩道をしばらく歩き、農試公園近くの橋を渡って対岸へ。

対岸に渡り、しばらくは川の上の遊歩道を歩きました。
途中から川のそばにコース変更。緑のじゅうたんの上を思い思いの歩きを。
この頃からお天気となりましたが、途中で休むことなく、一気に川沿いを歩いてしまいました。
緑のじゅうたんに別れを告げると、旧国道5号線に。左折して発寒橋を渡り、西区山の手方向に向かいます。
琴似1条の交差点を左折し、しばらく歩くと西区区民センターに到着。ここで10分ほどの休憩。
区民センター内のロビーで水分補給しながら、役員さん&参加者としばし歓談。

休憩後、あとはへ地下鉄琴似駅前(ダイエー)の前を通ってスタート地点へ。
この日は母の日だった為、コースの途中の花屋ではカーネンションの鉢植えが目立った場所においてありました。

午前11時30分、無事スタート地点のJR琴似駅前広場に到着。
到着後完歩証を頂き、役員さんに挨拶をして6Kmコースは散会となりました。

吹浦理事のワンポイントレッスン

秋浜理事長の挨拶

琴似発寒川遊歩道を歩く

農試公園の桜

橋を渡って対岸の遊歩道へ

緑のじゅうたんを歩く

発寒川の橋を渡る

あくまでも個人的な感想

今回のコースは毎年歩いているコースを一部変更しておりました。
昨年は西区役所前の広場から、一昨年までは石屋チョコレートファクトリー近くの公園がスタート/ゴール地点。
12キロ/20キロコースは石屋チョコレートファクトリー、宮丘公園を歩き、12キロコースは発寒川河畔の桜並木を歩きます。

6kmで歩くコースとしては、まずますでした。
今年は北海道の桜の開花が早かった為、例会が行われた日には大半の桜が散っておりました。
しかしながら、この時期には「緑のじゅうたん」と表記した草むらやチューリップ、ツツジ、芝桜・・・など、北海道でも春を感じる花々があちこちで咲いていて、ウォーキングや散策には絶好の季節です。

6Kmコースの役員さんは、事故無く参加者を誘導しておりました。
歩きや休憩に「もう少し余裕があってもいいのでは?」と思いました。
短距離に参加される方々は「楽しんで歩く」人が多いようです。時間にゆとりがあると思われるので、次回は今回以上に楽しめるウォーキングが出来ればと思っています。

次回の札幌歩こう会例会は5月24日「北広島ウォーク」です。ワタクシは参加の予定。
北広島は昨年初めて歩きましたが、アップダウンの多いコースです。
リハビリの為7kmに参加しますが、無理なく楽しく歩ければ・・・と思います。あとは、お天気??


ホームページへ