非公認札幌歩こう会月例会発寒桜ウォーク参加報告(2008/05/11)

本報告は札幌歩こう会ホームページの内容とは一切関係ありません

☆5月11日(日) 天気 晴れ

札幌歩こう会5月月例会「発寒桜ウォーク」が行われました。
集合場所は西区役所前広場。地下鉄東西線琴似駅下車徒歩8分。

4月末に札幌歩こう会理事を退任し、退任後初の例会参加となりました。
受付には新しく理事になった松永さんから「今日から役員になりました。」旨の挨拶があったので、「頑張ってください」と声をかけました。役員の仕事がなくなった分だけ、顔なじみの会員さんとの出発前の交流時間が戻り嬉しくなりました。
そして、久々にワンポイント教室に参加。札幌歩こう会では、出発の15分前を使ってウォーキングに関するワンポイントレッスンを行っております。ハガキサイズの資料が好評で、早く頂かないとともらい損ねてしまいます。
この日は「ストレッチについて」。大島指導員の動作を交えた説明に、参加した方々は一緒になって動いたり質問したり・・・と、和やかな雰囲気で行われました。

9時30分から出発式。秋浜理事長の挨拶、イヤーラウンド参加の表彰、初参加の方の紹介、今田理事のコース説明、菊地指導員の準備体操と続き、午前9時45分20キロコースからスタートしました。
尚、この日の参加者は、約150名でした。

コース(10Km):
西区役所前広場→旧5号線→イシヤ・チョコレートファクトリー前→宮の沢ふれあい公園(休憩)→宮丘公園内散策→右股橋横断→西野緑道→パークゴルフ場脇サイクルロード→ふもと橋→旧5号線→西区役所前広場

今回20km、10Km、6Kmコースは、「健脚」「ファミリー」に別れず1つの団体での歩行。20キロコースに参加する人より10キロコースに参加する人が多かった印象でした。ワタクシは10キロコースに参加。

スタート後、左側に琴似神社が見えました。しばらく歩くと、旧5号線とぶつかる信号に。信号を渡って右折していきます。
団体歩行とはいえ、長蛇の列。ワタシは田中さんの奥さんと一緒に話しながら先に進みました。とはいえ、アンカーの役員が直ぐそばまで近づいていた状況。「ファミリー」(ゆっくり組)がなかったので、後ろから一生懸命歩いた状況です。
この日、3週間前に突如痛み出した右腰の痛みが再発。時々「痛い!」と感じながら、団体歩行についていきました。

右折して約30分。「白い恋人」というお菓子でお馴染みのイシヤチョコレートファクトリーが見えてきました。昨年一時休業していたのですが、再開後は派手(?)な装飾は少なかったです。それでも、観光客が続々と車や観光バスで乗り入れていました。
イシヤチョコレートファクトリーの向かい側には、コンサドーレ札幌の練習場とクラブハウスが。この日は練習がなくひっそりしていました。
昨年までのスタート地点だった宮の沢ふれあい公園でトイレ休憩。トイレが少なく、10分の休憩が出発ギリギリまでトイレ待ちという参加者もいて、アンカーの役員さんが配慮したほどでした。

休憩後、宮丘公園内を歩きます。
このコースは昨年、一昨年宮丘公園ウォークで歩いたコース。上り坂をひたすら上がり、緑を見ながらアップダウンの道を歩いて行きます。途中見晴広場、芝生広場、展望台・・・を通過して少年野球場脇の道に出るコース。
見晴広場、芝生広場を通り、展望台でまた休憩。ここでもトイレがあったので、10分ほどの休憩となりました。
休憩後下りの道が多いのですが、慎重に歩かないと足を滑らせます。先を歩いていた男性が足を滑らせて転倒。幸いなことに後から数名の役員(指導員)が続いていたので、役員にその旨を伝え、先にいくことに。
なんとか宮丘公園の出口となる少年野球場脇までたどり着きました。

宮丘公園を離れると、西野地区の住宅街へ。昨年歩いたときには途中の芝桜が綺麗だったことを覚えています。歩いていると昨年撮影した芝桜が再び目に映ったので思わずパチリ。
この地区の住宅街ではガーデニング、庭に大きな木々を持っている家が多かったです。花を見る度に立ち止まったり、カメラに納める参加者が多かったです。

住宅街を通りぬけ、このコースの見所である西野緑道と呼ばれる遊歩道に入ります。
昨年は雨の中、桜並木、しらかば並木を歩いたのですが、今年はお天気。桜の花を見ながら、時々立ち止まって桜の花を中心にカメラに納めました。
そして、今年も遊歩道の途中の発寒河畔公園(札幌市西区山の手6条4丁目)でローレライミニコンサートが開かれておりました。今年は通過した時間が遅かったので、コンサートは既に終了。クラシックのBGMを聞きながら歩きたかったのがホンネでした。
遊歩道を抜けると、今度は琴似発寒川が見える道へ。ここから自由歩行となりました。
とはいえ、遊歩道に入った時点から既に自由歩行状態。先に歩く人を見失わないよう、地図と照らし合わせながら歩いて行きました。

琴似発寒川沿いを歩ききると、旧5号線に戻りました。道路を横断して、一路スタート地点へ。
腰の痛みを気にしながら、先を歩く人を見失わずに足を進めました。

こうして午後12時40分。スタート地点の西区役所に無事到着。
ゴール後、旭川に急いで帰ることを決めていた為、役員さん達に挨拶をして、先にゴールしていたユキちゃん、田中さんの奥さんと一緒に会場を後にしました。

大島指導員のワンポイントレッスン

10キロコースのスタート直後

イシヤチョコレートファクトリーの横を・・・

宮丘公園内を歩く

宮岡公園内の道を横切る

宮丘公園の上りきった道からの光景

道の向こうに芝桜(昨年撮影した場所と同じ地点で)

桜並木の中を歩く

しらかば並木を歩く

あくまでも個人的な感想

今回10キロコースを選択しましたが、昨年歩いたときよりも印象は良かったです。
但しスタート地点が変わってしまい、途中宮丘公園の上り下りのコースは昨年とほぼ同じ。「体力がないとちょっときついかなぁ・・・。」と思ったでした。

今回配布された地図ですが、札幌でもPDF形式の地図になっていました。
ルートはわかりやすいのですが、「目印が何か」が全然把握できない状況です。
せめて目印の建物、場所は手書きなどでわかりやすくしたほうがいいと思いました。

次回の札幌歩こう会の例会は、5月25日野幌森林公園ウォークです。
この野幌森林公園ウォークは夏か秋のいずれかに行なわれていたので、春の野幌森林公園も別な光景が見られることを期待しております。