キューピーバックグラウンドミュージック


「日曜日の朝は色々な朝 …」

毎週日曜日朝10時、遅くおきた朝にTBSラジオを目覚し代わりにつけると、明るい主題歌(実はキューピーのCMになっている曲?)で 、いかにも「日曜日がはじまる」そんな番組のオープニングだったと思います。

この番組も20年以上続いた長寿番組でした。

日曜日の朝日新聞のラジオ蘭の片隅には、この番組の1時間の曲名が掲載されていました。大体月や季節などでその日に流れるキーワードがあったようで、「花」とか「春」とか「夏」など、タイトルに着いた曲が1時間絶えることなく流れていました。

流れる曲は、ほとんどイージーリスニングでした。ポール・モーリアやバーシーフェイスオーケストラの曲も時々流れていました。

CMがところどころで入るのですが、BGMが流れる中“ナレーション風にCMを語る”といったように聞こえました。「本当にCMが自然に耳に出来たのではないか」と、思ったほどです。

この番組も、1993、4年(?)の3月で幕を閉じてしまいました。

この番組の後番組も「バックグランドミュージック」となっているようですが、“CMはCM”で曲が途切れてしまうのが、本当に惜しいと思っています。