T-SQUARE Concert Tour 2005「Passion Flower」
--Live House Circuit編--報告

2005年6月25日 AT PennyLane24


T−SQWAREコンサートツアー「PASSION FLOWER」。ライブハウスサーキットとして、札幌での最終日に行ってきました。
会場はPennyLane24。最寄駅は地下鉄東西線琴似(ことに)駅。この日は午後から雨が振り出し、会場前にライブハウスの2回に待機すると言う状態でした。北海道でTスクエアのコンサートが行われるのは2年ぶりで、道内のファンにとっては心待ちにしていたようです。
午後5時。係員の指示により順番通りに並びました。今回の整理番号は16番。かなり前で並ぶことが出来ました。
午後5時15分。1番から入場開始。ドリンク(別料金)を購入して立位置を確保。今回も安藤さんの1メートル以内の、最前列を確保することが出来ました。6時までの開演まで45分近く、色々なことを思いながら待っていました。
尚、会場の一角ではCD、DVD販売コーナーがあっただけで、「今回のツアーグッズはないのか?」とがっかり。。

午後6時。短いオープニングが流れる間、メンバーが現れて、コンサートが始まりました。

★メンバー
ギター:安藤 まさひろ
Sax&Ewl、フルート:伊東 たけし
キーボード:河野 啓三
ドラムス:坂東 慧

サポートメンバー
ベース:田中 晋吾
他にパソコンプログラマー&安藤さんのギター交換のローディ(男性1人)が舞台の隅におりました。

★この日の曲目( )内は収録アルバム名 曲目、曲数が不完全です。スミマセン。(後半はあってますが)

1.いとしのうなじ(STARS&MOON)
2.Let Your Love Flow(PASSION FLOWER)

MC 

3.Barefoot Beauty(PASSION FLOWER)
4.SABANA HOTEL (うち水にRAINBOW)
5.DREAM WEAVER(GROOVE GLOVE)

MC 簡単なメンバー紹介

6.Clodburst(PASSIONFLOWER)
7.CATCHER IN THE RYE(YES,NO)
8.Teasin’(PASSIONFLOWER)
9.キーボードSolo〜キーボートとギターのDuo ?(曲名を忘れました。)
10.PIOGGIA DI CAPRI(B.C.A.D)

その後にDrum&Bassソロ

伊東さんの短いMC 

11.HIGH TIME(HUMAN)
12.FUTURE MAZE (GROOVE GLOVE)
13.SCRAMBLING(SWEET&GENTLE)
14.明日への扉(HUMAN)

アンコール 1回目
1.Twilight Upper West (TRUTH)
2.KNIGHT’S SONG(NEWバージョン )

アンコール 2回目
3.TRUTH (TRUTH)

アンコール 3回目
4.Little Marmeid(Magic)

あくまでも個人的感想:
2年ぶりに見たライブは、ベテランと若手が一体となって「観るもの聴く者を飽きさせない」内容となっていました。
伊東さん、安藤さんが中心か?と思ったのもつかの間。メンバー紹介では各メンバーがひとこと話す機会がありました。メンバーの素顔がちょっと伺えたようです。

曲は予想通りNEWアルバムが中心でしたが、意外なところで「HANK&CRIFF」「HIGH TIME」「SCRANBLING」「PIOGGIA DI CAPRI」と、久々にライブで聴いた曲がありました。伊東さんのSAX、EWL(1曲のみ昔のEWLを使用して演奏しました。)は、相変わらずメローな音を引き出しておりました。
安藤さんは様々なギターを使用。エレキの火を噴くような(?)ギターサウンドから、アコギのメローな音まで、様々に演じておりました。

今回、河野さんのキーボードの大半をヤマハのエレクトーン「STAGIA」を使用。ピアノの音からシンセの音まで「エレクトーンで弾いている」という感じを受けませんでした。
そして、注目は昨年メンバーとなったドラムの坂東 慧さん。前評判通りのテクニックに加え、力強いドラミングを聞くことが出来ました。当然、ドラム&ベースソロがあり、前メンバーの則竹&須藤氏に次ぐ上手さを感じました。

昨年、Tスクエアは再びバンドに戻りました。やはり、5人でのステージが最高です。
新メンバー、サポートメンバーの活躍をこれからも期待したいと思っています。

アンコール終了後、客席から「スクエア最高!」「来年も来いよ!」との声がかかりました。
この言葉がメンバーに伝わったかどうかわかりませんが、また北海道で、スクエアのライブを見ることを楽しみにしています。


思い出のライブへ戻る

ホームページへ