T−SQUARE ”野音であそぶ!”
2002年7月27日 At 日比谷野外大音楽堂


今年も恒例の「野音であそぶ」が開催されました。会場はいつもの如く日比谷野外大音楽堂。今年もお天気に恵まれ、日がおちても蒸し暑い状態でした。
今回は元メンバーの宮崎さんが早々と参加表明し、久々に宮崎さん在団時の曲が聞くことが出来ると期待しました。

今回の席は真ん中から中盤あたり。ステージへの眺めはまあまあ、十分楽しめました。
開演前にGoods売り場を覗いたのですが、New Road,Old WayツアーのTシャツ、タオル(残り物?)とCD、DVDのみでした。
6時過ぎにオープニングACTのLarry Williams & His Friendsが登場し、40分近くの演奏後本番(?)が始まりました。

*メンバー
ギター:安藤 まさひろ
アルト、ソプラノSax、Ewl、フルート:伊東たけし

サポートメンバー
ドラムス:則竹 裕之

ベース:コモブチキイチロウ
キーボード:河野 啓三

ブラス隊
Sax Ewl:宮崎 隆睦
他トランペット、トロンボーンの3人編成でした。

ゲスト:和泉 宏隆(終盤の曲で参加)

*この日の曲目 ( )内は収録アルバム名

オープニングAct:Larry Williams & His Friends。途中から女性ボーカルが加入して全6曲を披露。長過ぎて退屈する人が目立ちました。

1.Radio Star(Natural)
2.Sailing The Ocean (GRAVITY)

3.DOWN TO MEMPHIS(New Road,Old Way)
4.MAC’S BACK(Inpressive)
5.メドレー 
  In The Grid(R・E・S・O・R・T)〜Go For It(Yes,No)〜真夏のためいき(NEWS)〜JUBILEE(AVENTURES)〜黄昏でみえない(うち水にRainbow)〜夜明けのビーナス(夏の惑星)
6.HITS THE STREETS(New Road,Old Way)
7.BIG CITY(WAVE)
8.SCRAMBLING(SWEET&GENTLE)
9.Japanese Soul Brothers

アンコール1回目
1.WHAT CHA DOIN'(SEAWINDの曲)

アンコール2回目
2.MAYBE TOMORROW(FRIENDSHIP)
3.Takarajima (S・p・o・r・t・s)

あくまでも個人的感想:
今回は、数年前に同様に行われたブラス隊の縮小版であり、また「宮崎さんの久々のTスクエア参加」が目玉でした。
曲目もNewアルバム、宮崎さん在団時、新旧スクエアの曲が織り交ぜられ、ブラスでは出来ない迫力が感じられました。

例によって、ベースのコモブチさんは「Japanese Soul Brothers」のソロでいつもの如く(?)人間パーカッションでボサノバ状態に盛り上げました。ベースサポートはコモブチさんに定着しつつありますが、かつてのベースソロ、盛り上がりを考えるとちょっと迫力抜け(コンサートの終盤からの盛り上がりは、5人のメンバーの時の方が良かった)と思いました。「Japanese Soul Brothers」のキーボードソロでは、かつてのメンバー和泉宏隆さんが参加!ここで大盛り上がりとなりました。
でも、今年は久々に利かせる曲「United Soul」(ワールドカップ公式アルバムにも収録)を発表しているので、2人ユニットで盛り上がれる曲をこの「野音で遊ぶ」でも演奏して欲しいです。来年もあっと思わせるような企画で、野音で演奏してくれれば最高に盛り上がると思います。

年々このイベントも遠方から見に行く人が増えてきました。ワタシも北海道へ引っ越してしまったので、出来ればこのイベントだけは上京したいと思っていますが、果たして実現するかどうか??


思い出のライブへ戻る

T−スクエアへの想いへ戻る

ホームページへ