T−SQUARE Concert Tour 2002
“New Road,Old Way”
2002年5月8日 At 赤坂ブリッツ


約半年ぶりにTスクエアの東京でライブが行われました。NEWアルバム「New Road,Old Way」のタイトル通りのライブ。会場の赤坂BLITZでライブを見るのは実に2年ぶり(別のアーティストで見たことがあります)で、向かいに赤坂ACTシアターがあって、2年前にTスクエアが5人のメンバーとして最後のライブを見たことが思い出されました。

会場に入ると、1階席はすべて椅子席。2年ほど前は「立見」を確保するのが大変で早く会場に着いて前の方へ走って行ったのですが、今回は実に余裕。席を捜すと今回も前から2列目!但し安藤さんはかなり向こうのポジジョンで、伊東さんを左斜めに見る座席となりました。
開演前にGoods売り場を覗いたのですが、今回のGoodsはTシャツ(白と灰色の2種類)、タオルの2種類。考えたあげく今回も購入を見送り。
開演の7時30分を少々過ぎて、オープニング音楽に続いて始まりました。この日の衣装は、伊東さんが白Tシャツにからし色のパンツ、安藤さんは黒のベスト(黒の襟付きシャツ)に黒のズボンでした。

*メンバー
ギター:安藤 まさひろ
Sax、Ewl、フルート:伊東たけし

サポートメンバー
ドラムス:則竹 裕之

ベース:コモブチキイチロウ
キーボード:河野 啓三

*この日の曲目 ( )内は収録アルバム名

1.Dans sa Chambre(Yes,No)
2.DOWN TO MENPHIS(New Road,Old Way)
MC 
3.BEYOND THE DAWN(HUMAN)
4.PHAT PHUNK(New Road,Old Way)(T-SQUARE)
5.TOYS(BRASIL)
MC メンバー紹介
6.MEMORY〜PIOGGIA DI CAPPRI(BC.AD)
7.SWEET SORROWS(夏の惑星)
MC 
8.TKメドレー2
 OVERNIGHT SENSETION(STARS AND THE MOON)〜君はハリケーン(うち水にRAINBOW)〜ハワイに行きたい(脚線美の誘惑)〜HANK & CLIFF(うち水にRAINBOW)〜Overhead Kick(S・P・O・R・T・S)〜CELEBRATION(TRUTH)
9.UNITIED SOUL(New Road,Old Way)
MC ADVENTURESIMPRESSIVE
10.VICTORY(BC.AD)
11.SCRAMBLING(SWEET&GENTLE)
12.EL MIRAGE(Yes,No)
13.明日への扉(HUMAN)

アンコール1回目
1.遠雷(STARS AND THE MOON)
2.SAFARI(FRIENDSHIP)

アンコール2回目
3.TRUTH 21c(TRUTH 21century)

アンコール3回目
4.OMENS OF LOVE(R.E.S.O.R.T)
5.Little Mermaid(MAGIC)〜THE FACE(TRUTH 21century)

あくまでも個人的感想:
2人のユニットになってからのコンサートとしては、構成はなかなかのものでした。
いつもなら1曲目をNEWアルバムの1曲目もしくは何曲やるのか?と予想していたのですが、今回は意外にもアルバム「Yes,No」(1988年発表)の1曲目が飛び出し、昔からのファンからは歓声が起きたほどでした。その後はNewアルバム「New Road,Old Way」からの曲数曲と新旧スクエアの曲を織り交ぜた構成。後半からはいつもの盛り上がりと化して行き、最後の数曲からアンコールまで総立ち状態でした。
今回の一番の目玉は「T.Kメドレー」と「UNITIED SOUL」。UNITIED SOULは2002年FIFAワールドカップの公式アルバムに収録されている曲だけあって、あちこちでノリノリ状態。(個人的にも久々にノレる曲だと思っています。)また本田さん在団時の「SWEET SORROWS」「VICTORY」、宮崎さん在団時の「SCRAMBLING」を初めて伊東さんのSAXで聞いたのですが、ちょっとフクザツな感じがしました。

バックもこのメンバーで「定着」(とはいえ、則竹さんは2月から英国に渡っていて、今回は「凱旋帰国」での参加)しつつあり、2人のユニットと合っているようでした。特にキーボードの河野さんは、今までのスクエアライブのキーボードの音を再現出来る(?)とのMCがあり、和泉さんに近いテクニックを持っていると感じました。ピアノやキーボードのソロも素晴らしいです。
ベースのコモブチ氏は、小柄ながら歌って踊れる(?)ベージストでした。El MIRAGEではベースソロからこの曲自体サンバのノリに変えてしまうほど、我々をもう一つの世界に引き出してくれたと思いました。則竹さんは渡英でちょっと太った(?)印象でしたが、相変わらずのドラムテクニックでした。

とにかく、構成、サウンド共に久々に満足の行くコンサートでした。

7月27日には今年も「野音であそぶ」が開催されます。懐かしの曲、新しい曲を織り交ぜて思い出に残る野音にして欲しい・・と願うばかりです。


思い出のライブへ

T−スクエアへの想いへ

ホームページへ