T−SQUARE Concert Tour 2001
“BRASIL 21c Special 結成25周年野音であそぶ!”
2001年7月15日 At 日比谷野外大音楽堂


新生Tスクエアとしての東京での久々のライブは、2年ぶりの「野音であそぶ」となりました。昨年8月に伊東さんがTスクエアに戻ってきて以来10月末&12月にライブを行ったのですが、ワタシ自身都合で見にいくことが出来ず、約1年ぶりのコンサートとなりました。
会場の日比谷野外大音楽堂は地下鉄霞ヶ関駅下車。日比谷公園の一角にある野外音楽堂です。かつてT−スクエアは「野音であそぶ」で様々なコンサートを魅せてくれました。伊東さんはMCで野音であそぶが久々だ・・というコメントを述べていて、伊東さんがかつてスクエアの一員として野音で遊ぶに出演した頃には、ヒロシマとの共演などのゲストがあったようです。
ワタシが「野音であそぶ」を見るのは今回でのべ10回・・だったような気がします。台風の時があり、猛暑で倒れそうな時があり、くしくも2年前の前回は途中から大雨という最悪なコンディションでしたが、今回2年ぶりの野音はお天気(しかし蒸し暑い)に恵まれました。

さて、会場に入るといつもの如く席を捜しました。今回の席はなんと一番前!左斜めに安藤さんを見るという絶好の位置で、昨年の赤坂BLitz同様、またまた安藤さんを5メートル以内で見ることができました。
開演前にGoods売り場を覗いたのですが、今回のGoodsはTシャツ、タオル、携帯ストラップの3種類しかなく、考えたあげく購入を見合わせてしまいました。本当はプログラムが欲しかったのですが・・。・
この日のコンサートは、5時40分頃にオープニングACTのSolla(ソラ)が登場し、引き続いて始まりました。

*メンバー
ギター:安藤 まさひろ
アルト、ソプラノSax、Ewl、フルート:伊東たけし

通常のユニットメンバー
ドラムス:則竹 裕之

ベース:池田 達也
パーカッション:またろう
キーボード:河野 啓三

T−SQUARE Plusユニット(名前の漢字が違っているかもしれません??)
ドラムス:山田 達也
ベース:坂本 竜太
キター:北島 健二
キーボード:ベニー・K

*この日の曲目 ( )内は収録アルバム名

オープニングAct:Solla(女性2人のボーカル&キーボードユニット。澄んだ声とピアノ、アコーディオンの弾き語りで「ARIGATO」を含む3曲を披露してくれました。)

1.A CAMINHO DE CASA(BRASIL)VocalはSolla
2.DESPEDIDA(BRASIL)
MC メンバー紹介
3.TEMPO DE SER FELIZ (BRASIL)
4.WHITE NAME(Natural)
5.MAN ON THE MOON(T-SQUARE)

T−SQWARE PLUSのステージへ
6.KNIGHT SONG (BLUE IN RED)
7.MEGALITH (NEWS)
8.CHASE(MAGIC)
9.FACES(IMPRESSIVE)
10.TRUTH 21c

再びTスクエアへ
11.メドレー 
  All ABOUT YOU(ADVENTURES)〜脚線美の誘惑(脚線美の誘惑)〜
CHANGE YOUR MIND(脚線美の誘惑)〜ARCHADIA(WAVE)〜いとしのうなじ(STARS AND THE MOON)〜OMENS OF LOVE(RESORT)
12.In THIS TOGHTHER (FRIENDSHIP)
13.SHYERYL (FRIENDSHIP)

14.El MIRAGE(YES・NO)

アンコール1回目
1.TWILIGHT IN UPPER WEST(THUTH)
2.FRINENDSHIP (FRIENDSHIP)

アンコール2回目
3.Little Mermaid(MAGIC)

あくまでも個人的感想:
今回は個人的に見どころが満載でした。2年ぶりの野音、NEWアルバム「BRAGIL」から何曲やるのか?、ゲストはだれなのか?・・それと安藤さんと伊東さんのユニットになってから初めて見ること・・・でした。
前半はNewアルバム「BRAGIL」からの曲数曲と新旧スクエアの曲を織り交ぜたアコースディックバージョン。今度のスクエアはこのようなイメージが続くのか・・と思っていました。
ところが、後半からはいつもの盛り上がりと化して行きました。
圧巻だったのは「T−SQUARE PLUS」というユニット。9月にアルバムが発売されることということで、そのアルバムの中から数曲。とはいえ、昔の曲をロック調にアレンジが変えたもので、コンサートで聞くには最高!という雰囲気でした。(もちろん客席はほぼ総立ち)
今回演奏された曲では、「WAVE」「Natural」、それ以前の伊東さん在団の曲が演奏され、昔のスクエアのメロディに少々懐かしさが感じられました。

Soundについて。通常のユニットの平均年齢(?)が若返ったことで、若々しい「音」とベテランのリードが合わさっておりました。安藤さんはアコースティックギターがメインとなってしまったようですが、エレキギターの音も円熟を持っていたように聞こえました。残念ながら今回は「火を噴くギター」の音は聞くことが出来なかったようです。
Bass、キーボードともまだ「若いなぁ」という感じで、今まで見てきた奏者とはまた違った部分を持っていると思います。キーボードの河野さんは忠実に音を弾いていたようで、今後の展開が楽しみです。ベースの池田さんは後ろで弾いていたため、音についてを感じることが出来ませんでした。(次回の課題です)
またろうさんのパーカッションは、今までの曲を尚一層引き立ててくれたように思えました。数年前に見た仙波さんとはタイプの違った奏者のようです。

ユニットに変わったこと、それをサポートするメンバー、伊東さん&安藤さんが作り上げる音楽をこれからも長い目で見守っていきたいと思っています。

最後に、El MIRAGEで、元メンバーの須藤さんが飛び入り参加!客席からどよめきと驚きが起こりました。野音は本当に何が起こるか分かりません・・というジンクスは、今回も変わっていなかったようです。

「則竹さ〜ん」と大声で叫んでいた女性、小さな子供を連れて家族で見にきていた方々、1人で見ていた女性(ワタシもですが)・・・それぞれが、2年ぶりの思い切り野音を楽しんだコトと思っています。21世紀の夏はまだ始まったばかり・・・。


思い出のライブへ戻る

T−スクエアへの想いへ戻る

ホームページへ