ジョン・レノン追悼ライブ報告
(2000.12.9/10 ジョンレノンミュージアム入り口特設ステージ)


ジョンレノン没後20年にちなんで、ジョンを偲ぶライブがさいたま新都心駅下車の「ジョン・レノンミュージアム」で入り口で行われました。10/9開館時以来のイベント(?)として、12/8からの3日間ジョンを偲ぶイベントの一環として行われ、12/9,10と大物アーティストのステージを1メートル以内で見て、聴くことがました。
以下、簡単にライブの報告です。

12/9 (土曜日)
タケカワ・ユキヒデ(1時&2時)、DIAMOND★YUKAI(3時&4時)
バックバンドとして押葉真吾とSOS


この日は名古屋からhishyさんが上京し、他東京近郊の方々との総勢8人でのちょっとしたオフ会となり、オフ会の一環として1時からのステージを聞きました。ライブ会場であるジョンレノンミュージアムの入り口手前特設ステージには大勢の人が集まっていて、我々は目の前で見るというよりは、遠くから「聴く」状態でした。
バックバンドである押葉真吾とSOSは、11月のBeatles1発売イベントで聴いており今回で2回目。Bassを弾きながらの押葉さんのVocalはとても迫力がありました。メンバーは他にDrums、Guitar,Keyboardの4人構成で、ビートルズ、ジョンレノンの曲はなかなか聴きごたえがありました。(メンバーのうち、Guitarは橋本哲さん、Keyboardsは小泉信彦さんと思いました。彼らはピカデリーサーカスのメンバーでもあって、ピカデリーサーカスやガーリーズのライブなどのメンバーとしてこれまでライブで見たことがあります。)

・タケカワ・ユキヒデさんのステージ(1時の部)
タケカワユキヒデさんのステージでは、「ゴダイゴ時代の英語の歌の再現」を思わせる程、流暢な英語でビートルズの歌を聴かしてくれました。写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、みな一同に「オジサンになったなぁ・・。」とつぶやいていました。
演奏した曲目
1.Come Together
2.Stand By Me
3.?(曲目忘れました)
4.I Saw her Standing There
5.Starting Over
6.I am The Walrus

・DIAMOND★YUKAIさんのステージ(4時の部)
DIAMOND★YUKAIさんは11月のBeatles1発売イベントで見ており、迫力あるボーカルと独特なアレンジでビートルズナンバーを歌い上げていました。
「今日は宇都宮線にのってやってきました!」というMCでわーっと盛り上がり、話を聞いて本当に身近にいる人と同じように感じられました。またStand By Meでは昔の音楽仲間(三田村さん?と言っていたようでした。)がリードギターに加わった貴重なセッションを見ることが出来ました。
演奏した曲目
1.THE Ballad of John and Yoko
2.ジーザス アウト(?、覚え違いかもしれません。)
3.Ticket to Ride
4.A Hard Day’s Night
5.DIAMOND★YUKAIのオリジナル曲
6.Stand By Me
7.Cold Turkey
8.さよならストロベリーフィールズ(押葉真吾のオリジナル曲)

タケカワ・ユキヒデさん(おかさん提供の画像です。)

DIAMOND★YUKAIさん

12/10(日曜日)
 松尾 清憲(1時&2時)、白井 貴子(3時&4時)
バックバンドとして押葉真吾とSOS

この日はお天気が良かったので、さいたま新都心まで足を運んでしまいました。ま、1人で見に行ったということもあって、この日のステージはステージ中央の目の前で見ることが出来ました。

・松尾清憲さんのステージ(2時の部)

松尾さんも11月のBeatles1発売イベントでも見ておりますが、松尾さんがソロで歌う姿を見るのは初めてでした。(11月のイベントは杉真理との共演)
1曲目はピアノの弾き語り、2曲目以降6曲目まで押葉真吾とSOSの共演(その時はギターを持っての演奏)となりました。1時のステージではStarting Overをピアノで弾き語りしたそうです。
前日までのMCは押葉さんとのやり取りで進められていましたが、このステージでは松尾さん1人で仕切っていたようで、押葉さんがしゃべる出番が全くありませんでした。
ステージの周りには子供が数人いたせいか、Hey Bulldogの紹介では「ヘイ・ブルドックソース」という分かりやすい(?)紹介でした。とにかく松尾さんのステージは気軽に楽しんで見ることが出来ました。
演奏した曲目
1.Cry Baby Cry
2.Hey Bulldog
3.マイ ヘブン(松尾清憲のオリジナル曲)
4.Woman
5.Starting Over
6.Imagine
7.Cold Turkey
8.Bad Boy

・白井貴子さんのステージ(3時の部)

白井さんは時々TVの「サンデーモーニング」でコメンテーターとして見ておりますが、最近の歌っている姿を見ていなかったので、この日のライブを心待ちしていました。
白井さんのステージはアコーステックギター1本というシンプルな構成で、昔の「パワフルなボーカル」のイメージが全然なく、しっとりと歌を歌い上げていました。聴く側にとって、彼女のボーカルがとても暖かいように感じられました。MCでも「ジョンが本当に好きだった」という気持ちが全面に出ていて、ジョンへの思いを切々と語っていて、あっという間のステージでした。
目の前で見る白井さんは、優しい目をした暖かい人でした。

演奏した曲目
イマジンなど
(お断り:白井貴子さんのステージでは写真撮影及び録音が堅く禁止され、また関係者の方々がこの内容を見られる可能性を考え、演奏された曲目はすべて公表しないことにしました。)

松尾清憲さん

押葉真吾とSOS(12/10分) ギターの橋本さんが写らず・・


ホームページへ戻る